化学メーカーではどのような人材が求められていますか?71view

化学メーカーに転職を考えています。ですが履歴書に書くことや面接で話す内容に悩みがあります。今の化学メーカーはどのような人材を求めているのでしょうか。
内面的なことや資格等技術的なこと、どちらでもいいので教えてください。参考にさせていただきたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nakamine 2018/01/12 16:25

    化学メーカーに転職する上で持っていた方が良い資格をいくつか紹介したいと思います。

    まず1点目は、危険物取扱者です。化学メーカーではまず間違いなく危険物を使用しています。危険物は1~6類に分類されており、化学メーカーによって使用する危険物はことなります。ですが4類はほぼ間違いなく使用している為、まず危険物取扱者乙種4類を取得して入社後にその他の類を取得すればよいかと思います。また、それが面倒な場合は甲種を取得すればそれだけで1~6類のすべてに対応することができます。

    2点目は高圧ガス製造保安責任者です。危険物と同様に化学メーカーは高圧ガスもかなりの確率で使用しています。高圧ガス製造保安責任者には丙・乙・甲種の3種類があり、右に行くほど難しくなります。丙はあまり役に立つ機会がないので、とりあえず乙から取得することをおススメします。危険物、高圧ガス、どちらもちゃんとした試験であるので勉強が難しい場合は、酸欠作業主任者と有機溶剤作業主任者がおススメです。これら二つは講習に参加し、そのあとに簡単なテストを行うだけです。まず落ちることはありません。ですが資格としては非常に重要な資格です。

  2. sirose-e2 2018/01/09 18:36

    化学メーカーで勤務しているものです。化学メーカーに限った話ではないですが、団塊の世代の定年退職に伴って高度な知識・技術を持った方たちが次々と会社を去っています。したがって、これから入社してくる方たちが求められることは即戦力、または成長する力が高い方です。
    質問者様の前職はわかりませんが、化学メーカーであったりその他製造にかかわるような仕事をされていたのであれば、即戦力として大いに期待されると思います。もしそうでないのであれば、これからの成長が見込めるかどうかが焦点になると思います。仕事に限らず、これまで経験したことをどうこれからの仕事に活かすか、それをしっかり伝えることが大事だと思います。
    また、コミュニケーション能力はやはり必要な能力だと思います。化学メーカーでは危険な作業も多く、最初の頃は実習生としてしっかり教育されます。ですが実習期間が終わり、一人で判断しなければならなくなった時に、難しい場合は誰かにすぐに相談するべきです。ですがコミュニケーション能力が乏しい方はそれが難しく、仕事も成長も遅くなります。したがって、資格等も大事ですが人としっかりコミュニケーションを取れ、成長してくれる人材を化学メーカーは欲していると思います。

ページ上部へ移動する