医療事務から医療機器営業に転職したいです285view

32歳女性です。医療事務を同じ総合病院で6年していますが、少し人間関係が難しくて、今の職場で働き続けるのが厳しくなってきました。
まったく違う職種というのも転職しにくく、迷っているのですが、病院内で関わったことのある、医療機器の営業とか介護用品の営業などができないかと考えています。

実際に働いておられる方にお聞きしたいのですが、32歳で医療事務以外の資格がないのですが、医療機器専門商社や介護用品の会社に転職というのは難しいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ycyamanda 2018/01/15 16:22

    病院の事務長とかと話すときに、女はいいよなと思うことは多い。大きな病院では事務長が男が多いから、ルート営業で注文を聞いていたらいい場合はそれほどでもないが、食い込んで行こうと思えば女の方がまだ話を聞いてもらえる感じがある。小さな病院は逆に女性ばかりの事務や看護師で、医師だけが男ということが多く、荷物を運んだりで男も入りやすい部分もあるが、自分としてはこの仕事は女の方が全般的に有利な感じがしている。
    資格は医療機器の営業に限って言えば必要ないが、大卒が多い気がする。転職先としては悪くないんじゃないかと思う。

  2. otaya 2018/01/06 17:15

    転職って難しいですよね。私は看護助手からデイサービスに転職し、資格をとって今は病院の相談員をしています。
    医療機器の営業さんは私のイメージでは男性の方が多いです。結構、朝病院でみかける時間は遅いですが、診察後の時間や事務も話を聞けるのは患者さんが途切れたころになるので、夕方や夜に呼び出されたりされている感じがありますよ。
    すごい重たそうな荷物を台車で運んでいたりもよくみかけます。
    MRのような仕事と違い、意外と体力勝負なんじゃないかと思ったりしますよ。

  3. totikubo 2018/01/04 8:45

    医療機器の専門商社で働いています。病院などに回っているのは職種としては営業になると思います。営業として例えば私の働いている会社では、女性の採用は多いほうですが2割くらいです。それでも32歳で、医療事務をされていての転職であれば、関わり合いのある仕事でもあり、採用になる可能性は高いと思います。

    資格についてですが、医療機器の営業をするにあたり、必要な資格というものは特にはありません。扱うものが精密機器のようなものになってくれば、それぞれがその機器についてのメーカーの勉強会に出たりする必要はありますが、その部分の心配もないのではないでしょうか。

    介護用品の会社というのは医療機器の商社に、そのような部門があるところが多く、私の働いている会社でも、採用後にこちらのほうが向いていると異動になる人もいましたので、今、医療機器の商社と介護用品の会社で迷っておられるなら、医療機器の商社を転職先として選び、その後の適性をみての異動でもいいのではないかと思います。

ページ上部へ移動する