外資系保険会社の福利厚生について知りたいです27view

外資系保険会社の福利厚生について(休暇、育児休暇、傷病による休み、使用できる施設)知りたいです。
以前は生命保険会社で働いていました。いわゆる生保レディーというものでした。
結婚、出産を機に退職しまして、生活も落ち着いてきたので、また保険関係で働こうと思っております。
求人サイトで外資系保険会社が給与面、福利厚生面も条件がよさそうなので転職を考えております。
福利厚生面を中心に教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 3oogi 2018/01/15 7:09

    私は外資系の保険会社の管理者です。
    女性の方でしたら、生理日の際の仕事は男性と比較して色々と大変だと思いますが、当社では生理休暇が月に2日認められております。その休暇申請の際は、もちろん当日の申請でもOKでして、男性管理者には申請しにくいという面もあり、女性の管理者に申請できるような体制にしております。
    そのようなデリケートな面にも気を使って運営しておりますので、休暇という面につきましては、充実しているとは思います。

  2. harusawa 2018/01/06 9:59

    私も以前、外資系の保険会社で勤務していたものです。
    福利厚生面についてですが、休日という事に関しましては、恵まれていると思います。
    有給休暇消化率はほぼ100パーセントです。会社も100パーセントの消化を推奨しており、上司も積極的に有給を消化しますので取りやすいです。
    またリフレッシュ休暇制度というものがあり、有給休暇とは別で5~9連休がとれる制度もあります。長い休暇になりますので、計画をたてて長期の海外旅行にもいく事が出来ます。
    また全国に提携の宿泊施設も割引価格で利用できたり、スポーツジムについても割引利用できます。

    ケガや病気をした際にやむを得ず出社できない場合には傷病休暇、手当があります。この制度はどの会社にもあるとは思いますが、やはり周りの目とかがあり取りにくい部分もあるかと思います。しかし、さすが保険会社ですので、社員が病気、けがになった際にはどうぞしっかりと休んでください!!といった雰囲気で、休む事に対しては後ろめたい気持ちになる事はないかと思います。
    実際に私も、病気で6ヵ月ほど休みを頂きました。もちろんその間の収入は規定の範囲内でしっかりと支給されましたよ。

    また、同僚の男性も育児休暇をとりました。流石にその際には、周りから冷ややかな目で見られましたが、育児休暇申請は受理されました。その点については、今後は改善されていく見通しだと思います。

    給与面については、同じような会社と比較して若干良かったかなという感じです。しかし充実した福利厚生面を考慮しますと、充分に満足しております。

  3. muroi 2018/01/05 12:48

    私は以前、大手の外資系保険会社のコールセンターにて勤務していました。地方のコールセンターではありますが、外資系保険会社の直雇用の正社員として勤務していました。
    約3年の在籍でしたが、出産による育児休暇で連続1年と6ケ月の休みを頂きました。
    私はシングルマザーなので、そんなに長期間の育児休暇が認められたのかな、と思ったのですが、そうでもなかったみたいです。全社員にその制度が適用されているみたいでした。
    基本は1年なのですが、保育園に入れなかったので、プラス6ケ月延長の休みを頂きました。その間も育児休暇手当はちゃんと支給されました。だいたい給与の8割程度だったかと思います。僅か3年の在籍期間でしたが、その半分は育児休暇でした。
    それなので復職した際には、風当たりが強いのかと不安でしたが、全然そんな事なくて、上司も周りの人も、そして会社全体の雰囲気も理解がありました。流石に外資系といった感じです。
    その他でも変わった休暇制度がありました。”ボランティア活動”をするとその日は休暇という制度です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する