エステティシャンの志望動機が見つからない。将来性はどうですか?105view

高校を卒業してそのまま就職しました。コールセンターで働いていましたがクレーム対応にメンタルをやられて、仕事を変えようと思っています。

最近の求人で一番条件がいいのがエステティシャンでした。勤務先もよくて福利厚生もしっかりしていて、給料もいいのでそれが働きたい一番の動機です。でも、そんなことは志望動機にかけないので何かいい動機を探しています。

私は美容に対するポテンシャルがそんなに高いわけではありません。化粧はしますがすっぴんでも外出できますし、正直すっぴんの方が楽です。
働くついでにきれいになれればいいなという気持ちはありますが、人をきれいにしたいという熱い気持ちはないです。
これが私の本心ですが、仕事は一生懸命やります。一度やると決めたらやりとげたいと思っています!

私は高卒で何のスキルも持っていないので手に職をつけれたら将来的にもいいんじゃないかなとも思ってます。エステティシャンを続けていたら、将来的にどうですか?結婚しても続けられるだとか、年齢制限なんかがあったら教えてください。
面接は苦手なので出来ればもう転職はしたくありません。ずっとこの仕事を続けていけるのでしょうか?
アドバイスをください。どうぞよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. seiryuuzi_45 2018/01/12 18:48

    エステティシャンに年齢制限はありませんよ。いうなれば体力が続く限り続けられます。私は今40代ですが、今後も続けていきたいと思っています。
    私は今のエステサロンに勤めている間に結婚・出産し育休を経て復帰しました。腱鞘炎になった時にもうやめようかとも思いましたが、エステサロンは女性の職場だけあって出産などの制度が充実しているサロンも多く、親切にしていただいたので続けられることが出来ました。
    手に職をつけたいというのは立派な動機ではないでしょうか。エステ業界は離職率も高いので、長く続けられる人材は欲していますよ。あなたの一度決めたらやり遂げたいという強い気持ちを面接で伝えたらいいと思います。
    今の子は頭はいい子が多くても根性がないなんてこともあるので、きれいごとばかりを並べた動機より、やる気のある受け答えをされた方が私からしてみると好印象です。明るくハキハキと受けこたえが出来れば接客業に向いています。コミュニケーション能力も求められるのでスムーズな会話を心がけてください。受けるエステサロンの雰囲気や方針でも違うのでしょうけど、そういったところを調べてから志望動機を考えるのもおすすめです。

    エステを受けた経験はありませんか?履歴書の志望動機欄に記入することがなければ、実際にエステを受けてプラスに変化したことなどを元に書いてみてはいかがですか?未経験者の場合は知識などは必要ありませんから、どれだけやる気があるのかがポイントです。
    いくら熱意がなくても、最初から適当な態度をとっていたら受かるものも受からないので、まずは誠実な応答をすることが大切ですよ。きれいになりたいという気持ちが少しでもあるなら、実際に働いてみたらその思いも強くなるかもしれません。素晴らしいエステティシャンが増えますことを願っています。

  2. yanagou 2018/01/04 8:44

    私はなりたくてエステティシャンになったので志望動機もそれなりのことを言ったのですが、集団面接で隣の子がみんなを笑わせることが得意ですとか、体力には自信がありますとか、お笑い系の体育会系だったのがとても印象に残っています。その時はAKB48のヘビーローテーションが流行っていて、自己PRで歌って踊っていました。
    私は無事合格することが出来たのですが、その子も合格していましたね。入社して分かったのですが、その子は真面目で大人しめな子でした。本当に優等生という部類に入るようなしっかりした子で、面接時は受かりたくて頑張ってアピールをしていたんだそうです。顔のきれいさで自信がなかったため、お笑いに走ったとも言っていました。

    私は見本のような志望動機を喋ったのに対して、その子は楽しい自己アピールだったので、何が採用されるか私には分かりません。でも、エステティシャンはサービス業なので、もし自分がきれいになりたいと思っていても、お客様をきれいにしたいという奉仕精神をアピールした方がいいのではないでしょうか?
    隣の子は衝撃的な受け答えをしていましたが、今思えば人を楽しませたり戦力になったりとみんなのためになることをアピールしていたかもしれません。

    私はエステティシャンを一生ものの仕事にしたいと思っています。今の職場で技術を磨き、お金を溜めたら自分のサロンを持ちたいです。エステティシャンは最悪身一つで開業出来ます。マンションの一室から始めるなら施術ベッドやオイルやタオルなどがあればOKですしね。結婚して子供を産んでも、自分のお店でまったりとお手入れをしてあげたいと思っています。将来どういう人間になりたいかという事もアピールしたらいいかもしれません。志の高さはエステティシャンにとって必要なことですよ!

    最後にメイクのことですが、エステティシャンは清潔感のあるナチュラルなメイクが好まれます。ですがスッピンとナチュラルメイクは似ているようで全く違うので、薄いメイクをすればいいというわけではないです。薄くてきれいに見えるメイクを心がけてくださいね!

    エステティシャンは結構体力的にも精神的にもきつい仕事なので、中途半端な気持ちではすぐに挫折してしまうかもしれません。実際に同期の子で一ヶ月持たなかった子と三ヶ月で辞めてしまった子がいます。
    でも、エステティシャンの仕事はやりがいも大きいので、ぜひやり遂げてくださいね。応援しています。

  3. kanzou_373 2018/01/02 4:50

    エステティシャンになる動機は様々です。実は私も最初は給料の高さだけで就職先を決めました(笑)美容専門学校に通っていたので、元々美容は好きでしたが学校に来た求人の中で一番初任給のいいものを選んだだけです。夏休みまでに一社は受けないと、夏休みも学校に出ないといけなかったので、とりあえず一社決めたら引っ込みがつかなくなり、そのまま面接がとんとんと進んで合格してしまいました。まさか自分がエステティシャンになるなんて思ってなかったです。
    私が面接で喋ったことは本当にマニュアル通りの言葉でした。「人をきれいにすることが好き」、「喜んでもらえる姿を見ると嬉しい」とかです。
    私は真面目な方ではなかったのですが、手先は器用だったので美容師の大会の学生部門で入賞したことがあります。それをアピールポイントにしたら、「何で美容師になろうと思わなかったのですか?」と聞かれたので「内側からきれいにしたいと思った」というようなことを語ったと思います。

    私の印象を後から聞いたところ、志望動機は可もなく不可もなくで記憶にないと言われました。自分でもネットで調べた言葉を並べただけだったのでそうだと思います。でも、私の笑顔がよかったこととスムーズな口調だったから接客業に向いていると思ったそうです。私が思うに、志望動機はよほど悪い内容か印象的なものでないと面接官の記憶には残らないと思います。それよりも喋り方や笑顔のつくり方、態度などの方が印象に残るのではないでしょうか?

    笑顔は今でもお客様に褒められています。恵比寿様に似ているという女性にとっては微妙な褒められ方ですが(笑) 
    私は適当に職を選んでしまいましたが、実際に勤めてみると天職なんじゃないかと思えるほどしっくりきて、今でも楽しく仕事をしています。給料が高い分激務でしたけど、給料は紙面どおりいただいています。激務な分、続けている方で結婚している女性は少ないというかほぼゼロです。エステティシャンは長く続けられる職業だと思いますが、出会いはありません。ぜひ参考にしてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する