サーバエンジニアです。転職で気を付けることはありますか?10view

現在25歳です。サーバエンジニアとして働いているのですが、転職活動をしています。
今の会社は、最初に聞いていたことと全然違う環境だったため、転職しようと考えました。求人票を見ても正直わからない部分だったのでもっと面接のときに聞けばよかったと後悔しています。また同じ失敗を繰り返さないためにはどのような会社に入ればいいでしょうか?見分け方がわかりません・・・・

具体的に求人票と違った内容ですが、
・充実した研修と書いてありましたが、現場が決まるまでPCの前に座ってるだけで教えてくれる人も教材もありませんでした。
・ボーナスが出ると書いていたが実際には全然出ませんでした
・見込み残業が書いていなかったのですが、入社してから40時間あると聞かされました
・なるべくシフト制ではない案件を紹介するとのことでしたが、2回連続シフト制の現場でした。

よろしくお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ippousi 2018/01/09 18:41

    転職サイトは使っていますか?ご自身で調べられないのであれば、転職コンサルタントに手伝ってもらった方がいいですよ!担当になってくれた転職コンサルタントの方に自分の要望を全て伝えてください。もちろん妥協しなければならない点はどこかに出てきますが、始めは全て伝えていいと思います。要望に応じた求人を探してきてくれます。

    転職コンサルタントは、担当についてくれている人と求人票を作っている人がいて、後者の方が企業に実際にヒアリングを行っているパターンが多いのである程度信頼ができる企業を紹介してもらえる可能性が高いです。その中でも特に譲れない部分は、コンサルタントの人に突っ込んで企業に聞いてもらってください。面接のときに聞いちゃってもいいです。それで渋い顔をするならば、やましいことがある証拠ですので。

    せっかく転職するのに妥協して入ってもうしょうがないですよね。また転職してしまいたくなるだけです。今回の転職を最後だと思って、使えるものはなるべく使いましょう。
    ちなみに、転職サイトには転職が決まった人の年収の3割程度が企業から支払われるって事情があるので、それなりに真剣にやってくれますよ。ただ、数をこなせば良いって考えの人もいますので、企業を選定する前に転職サイトを選定した方がいいかもしれませんね。

  2. habuka_ug 2018/01/01 5:51

    私もIT企業に転職したものですが、似たような境遇でした。求人票には人を集めるためのウソがある場合があるみたいですね。私が今後失敗しないために調べた求人票のウソを見分けるポイントを紹介したいと思います。

    ・給与の幅が広い、賞与の回数が多い
    例えば300~1000万円のように、給与の幅が広い場合は300万だと思ったほうがいいです。検索に引っかかりやすいように高くみせているだけのことが多いです。また、賞与に関しても、具体的に「前年度〇か月分時給実績あり」のように書いてなければ疑ったほうでいいですね。「実績による」といったワードも要注意です。

    ・年中求人を出している
    人の出入りが激しいのはその会社に辞めたくなる何かがある証拠です。口コミサイトなどをみてどのような不満が出ているのか調べるとよいと思います。

    ・学歴不問、未経験者OK
    人を本当に育てたいと考えている企業か人を使い捨てる企業のどちらかです。どのような研修をどの程度の期間設けているのか具体的に話してもらってください。中途=即戦力と思われがちですがこのような記載をしていて育てる気がないんじゃ話になりません。

    また、サーバエンジニアですと、客先常駐が非常に多いですし、勤務体系は常駐先に依存しますので、以下の点に気を付けてください。

    ・完全土日祝日休み、9時~18時
    (本社勤務の営業が)土日休みでその時間に働くという意味です。

    ・勤務先:本社、クライアント先
    本社で働くのは待機中だけです。

    条件のよさそうな求人票こそ注意が必要です。頑張ってください。

ページ上部へ移動する