歯科医ですが、院長の考えが保守的で、転職を考え始めました13view

普通の歯科医院で勤務医の仕事をしているのですが、最近院長の考え方が保守的になった気がしています。
具体的には、歯材屋が本やパンフレットを持ってきても興味がないようで、新しい治療法を試そうともしないで、以前の治療をそのまま続けています。保険の改定で認められた治療だってあるのに、手を付けようともしません。色々な仕事や技術を見たみたい気持ちになったら、途端に外を見たくなりました。

別に院長が一方的におかしいとは思わないし、やりたいからやらせてもらえるほど簡単ではないとは思ってはいるつもりです。自分で経営している訳じゃないから好き勝手出来ないのはわかってはいるつもりなんですが、色んな症例や仕事を理由に転職を考えるのは、おかしいですかね?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kumasiro 2017/06/05 16:48

    ただ単純に、職場を変えたいってだけじゃないので、自分のやってみたい事をマッチングさせるためにも、したいこと、やってみたいことをきちんと言えるようになる必要がある。
    自分の思いや条件を相手に伝えることにも技術があって、そこも今後学ぶ必要もあるんじゃないでしょうか。

    今回のケースだと、日勤、例えば水曜、木曜はこの先生、残りをあの職場にと、勤務形態を変えて、多くの職場で経験を積むのも、選択肢の一つになるんじゃなかいな?

    一応、歯科医院経営をしているので、補足になるかわからないけど、経営は攻めだけでなく守りも必要になってくる時期がある。もしかしたら、今の医院はそういう時期かもしれない。
    だから院長に相談をしてみてほしい。スタッフに理由なく辞められるのはくるから。
    しっかり話し合った後、君と医院がかみ合わなければ、なりたい自分を想像して、攻めの職場を探すほうがいいんじゃないかな。

  2. nakazoe 2017/06/01 7:25

    近年、細分化されつつある歯科業界では、一つの医院で多くのことを学ぶのには難しくなってきたなと思うようになってきました。歯科医院経営をしている身としては、だからこそ拡張をして、新しい機材や多くの先生を受け入れ、さらに拡張を続けるしかないと思っています。

    なるほど、新しいことに挑戦したい気持ちは理解できます。ただ、どっちつかずになることもあるかもしれないよね。たしかに仕事場を変えれば新しい技術が見られるかもしれないが、簡単に身につくものではない。実際には技術を身に着ける時間には限りがある。経験するために色々な職場を経験するのは有効だから、仕事場を変えるなら、そういった仕事場を選択しなければならないよね。
    実績と自信が伴わなくてはならない職業だから、気持ちが乗っている、今だからこそ新しい仕事を見るべきかもしれませんね。めぐり合わせって、そういうものかもしれません。
    バイタリティーがあふれ出てくるころだから、失敗するとわかっていても、やってみれば経験になるから、どんどんやるべきじゃないでしょうか。

ページ上部へ移動する