鉄鋼関係の工場は産休・育休制度はしっかりしていますか?3view

社会人3年目、21歳女性です。私が働いている会社は町の小さな工場ですが、従業員の多くが身内の家族経営の会社です。小さな家族経営の工場によくあることだと思いますが、従業員のための制度などがハッキリしていなかったり未整備だったりします。

私は現在結婚を考えている相手がいて、結婚・妊娠・出産・子育てなどこれからのことを考えることが最近多くなりました。今現在妊娠しているわけではないのですが、先日社長に産休・育休制度について聞いてみました。するとハッキリした答えが返ってこなくて、話がすり替わってしまいました。私も話を戻してしっかり聞けば良かったのですが、おそらく産休育休制度が未整備であることはわかりました。

私は結婚出産をした後でもずっと働いていきたいと考えているのですが、今の会社ではそれが難しいのではないかと思い仕事を変えようかと考えています。

そこで大きな工場で特に現場勤務の女性がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、みなさんの会社は産休育休制度が整っていますか?また休みは取得しやすいですか?実際に復帰している方はいますか?
乱文で質問も多いですが、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
なお、近くに製鉄工場があり、そちらが気になるため、できれば鉄鋼関係のお話が聞けるとありがたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kizimoto 2017/02/06 16:26

    質問者さんの不安や疑問とてもよく分かります!私も転職するときは産休育休制度を一番に考えて仕事を探しましたから。

    私は大手製鉄所で働いている30代女性です。私は20代の頃に今の会社に転職し、ここで妊娠・出産・職場復帰をして今も子育てをしながら仕事をしています。私の場合は転職活動をしていた当初、希望の会社が見つかったら応募する前に会社の採用担当部署に電話で確認していましたね。「御社に就職を希望していますが、差支えなければ産休育休制度について教えていただけますか?」などという感じで質問しちゃってました。募集要項だけでは細かいところまで分からないし、意外と教えてもらえるものですよ。

    質問にある内容にお答えしていくと、私の職場の産休に関しては妊娠出産をする女性に対して産前6週間と産後8週間が基本的に与えられています。場合によっては延長することも可能で、最長で3年間の休暇を取り復帰することが可能ですよ。この期間中一部は有給の休暇とすることが出来ます。
    ちなみに男性の場合、配偶者が出産すると5日間の有給の休暇が取れます。男性の育児休暇も最長で3年間取得できますが、これは無給になるので取得率はほぼゼロですね。更に子供が小学校卒業するまでは育児のための短時間勤務も可能で、これは日に2時間の短縮勤務が可能です。

    産休育休が取得しやすいかというともちろん当然の如く取得出来ますし、それに関して何か不具合が発生したり周囲に何かを言われたりすることも無いですよ。私の職場は上司に女性の方がいますし、こういった問題の時はすぐに相談できるのでとっても助かっています。復帰するときの事などを考えると、休みに入る前には引継ぎなどはしっかり行う必要はありますね。

    私は1年半の産休ののちに復帰しましたが、復帰して最初の頃は仕事内容を思い出すために簡単な作業から始めることになりましたね。お休み中に後輩が何人か入って来ていたので復帰直後は後輩たちのサポート的なポジションでしたが、後輩のサポートってなると少し複雑な気持ちになったことは今でも覚えています。産休で現場を離れるのでこういったことは仕方のないことだと思っておいた方がいいですね。

    余談にはなりますが私の会社では企業内保育所が設立されて、従業員は優先的に入所することが出来ます。定員は50人くらいの小規模な施設ですが、他の保育所ですと入所待ちでなかなか入れないので助かりました。休憩時間等を利用して様子を見に行くこともできるので、安心して預けることが出来ていますよ。

    出産育児に対しての制度を書いてみましたが参考になったでしょうか?こういう制度って会社に入ってから知る人がほとんどだと思いますが、事前に知ることが出来たらうれしいですよね。入社試験でもそういう制度についての質問は長期に勤める意欲ととらえられるはずなので、積極的に質問することで印象は良くなるはずです。転職活動頑張ってくださいね!!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する