予備校の事務職について知りたいです。20view

個人病院で事務職をしています。5年目、28歳です。人間関係で悩み、転職を考えています。
なるべく今の自分が持っているスキルを活かした職場で働きたいと思って、毎日転職サイトやハローワークなどのインターネットサイトでいい仕事がないか探しています。

最近、予備校の事務職の求人を見つけました。上場企業で給与の条件もよさそうで少し惹かれています。
しかし、予備校というちょっと激務なイメージのある職場で、しかも事務というとどんな仕事があるのか想像ができません。
業務内容はどんなものがあるのでしょうか。人手が足りないといって講師の代理をさせられることはあるのでしょうか?
求人情報に書いてあったことや、最初に聞いていた業務内容とは実際は違っていた、なんてこともあると聞いたので。
実情をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. itiminami 2018/01/02 4:40

    妹が勤めていました。
    予備校の事務職は窓口対応です。講習の受付をして書類を受け取ったり、会計をしたり。大きな病院の窓口に似ていると思います。
    普通のお姉さんといった感じなので講師の代わりをさせられることはないでしょうね。ものすごくいい加減な予備校ならありうるかもしれませんが。
    大きな大学予備校ならば、さりげなく様子を見に行っても怪しまれずに雰囲気を見てくることができると思います。がんばってくださいね。

  2. fnsisida 2018/01/01 7:23

    過去に予備校で勤務していたことがあるので、お答えします。(私は教師でした)
    まず、私が勤めていた予備校に関してですが、教師職と事務職は完全に分かれており、事務の人が教師をするということはまずありません。
    新人研修の時から教師職と事務職は顔を合わせることもないほど、接点は少ないです。
    勤務時間も違います。教師は授業があるので帰りは深夜になりますし、さらに忘年会などがあれば業務後なので帰りは明け方近くなるという状況です。
    事務職の方は一般的な企業とほぼ同じ勤務時間、あるいは10時勤務開始、19時終業など、普通より少し遅いくらいです。
    従って、忘年会などのイベントに教師と一緒に参加することもありません。
    業務は会計や給与計算など、普通の事務仕事です。掃除や営業などの雑務をさせられることもありませんし、保護者対応なども特別な状況でない限り、ほぼないと思います。
    私の勤めていた予備校では、教師職のメンバーが営業だのなんだで怒鳴られたり、無給での休日出社をさせられたりの状況の中、事務職の方は本社からもとても大事にされていましたよ。
    予備校で働く、というよりは一般企業で働くイメージでよいと思います。
    いい職場に出会えることを祈っています。

ページ上部へ移動する