診療情報管理士にはなりましたが、大きな病院に転職すべき?22view

私は、現在、病床数19床の整形外科クリニックで医事課に勤務しています。
2年前、ある勉強会で診療情報管理士の仕事を知り、興味を持った私は、早速スクーリングに参加することにしました。そしてこのたび晴れて診療情報管理士認定の通知を受けました。

このクリニックで勤務するようになって3年、仕事にも慣れ、仲間ともうまくやっています。
単科クリニックですので、やることも決まっていて、業務自体には余裕があって、患者さんからのクレームもほとんどありません。

では改善すべき点がないかというと、そうではありません。特に大きな問題とならないので、周囲もそれほど気に留めないのです。課題を先送りしている状況です。私に実務経験がないということもあり、自信が持てず、皆を巻き込む勇気もわいてきません。もっと大きな病院で診療情報管理士として働いてみたいという気持ちもあります。
転職すべきでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sonpati_y 2018/01/01 2:18

    迷っているということは、現状から抜け出したいと思っている証しです。進まなければ、その景色は変わりません。進めば次の道も見えてきます。まあ時には一歩退いて景色を変える必要もありますがね。
    派遣会社への転職はどうですか。派遣会社が受託している病院は、標榜科の多い比較的大きな病院が多いです。いろいろなことを吸収するには良い環境となるでしょう。ただ、病院によって診療情報管理室の実力が異なりますので、事前に調べて転職活動をするとよいでしょう。あなたのやる気次第で、いろいろな実務に携わることができるでしょう。好ましくないのは、給料が安いことかな。また余儀なく移動を強いられることもあります。

    病院から直接採用されればより地に足をつけて働くことができます。ただし、新卒でなければ、即戦力を望まれるので、ハードルは上がります。今勤務しているクリニックで、診療情報管理士として何か一つ実績を上げるか、派遣会社で実務経験を積むか、それから挑んだ方がよいでしょう。いったん採用され、実績を積んでいけば、自分の考えを提案しやすい環境も整い、昇給も期待できます。
    病院というところは、有資格者の集まりです。皆プライドを持って働いています。いい意味で、プライドを持つということは、自分たちの仕事に責任を持つうえで大切なことでもあります。プライドを持って、時にはへし折られながら精進してください。

  2. zaimokuya 2017/12/31 13:18

    「隣の芝は青く見える」、端から見ると華やかに見えるものも、その実態とは違っているものですよ。僕は転職を薦めないなあ。それよりも今勤務しているクリニックで学んだことを生かしてみてはどうだろう。そう、自分とこの芝を青くするんですよ。
    学びの最中にも、「あっ、これ、うちのクリニックにも取り入れたいなあ」「あっ、これならうちでもできるなあ」と思うことがあったり、スクーリングで知り合った友に刺激を大いに受けたりと、すでに前に進んでいるんじゃないかな。どこの病院も課題を抱えたままでいるものですよ。さあ、仲間を巻き込んで出来ることから始めよう。

  3. oohira 2017/12/30 10:17

    診療情報管理士は、DPC導入病院が増えるにしたがって、その数も増えてきました。DPCを耳にされたことはあると思いますが、改めて簡単に申しますと、診断がなされ、行われた手術や処置により診療報酬も定まり、蓄積されたデータを活用することによって様々な取り組みに生かすことができるというものです。平成15年より主に大学病院で導入されました。
    現在は、お住いの近くにもDPCを導入している病院があると思います。DPCには、ICD-10コードを正しく付与する必要があります。このこともあって診療情報管理士の必要性が大いに増しました。DPC病院には先輩診療情報管理士の方がきっといます。
    もし、あなたがコーディングをやってみたい、データ分析などにも取り組みたいと考えるのであれば思い切った転職をされることも良いのではないでしょうか。応援しています。

ページ上部へ移動する