ホテルの予約サイトの会社は女性にとって続けやすい職場でしょうか。8view

33歳既婚の女です。ホテルの予約課に勤めていますが結婚を機に転職を考えるようになりました。短大を卒業してからずっとこのホテル業界なのですが、おつきあいのある宿泊予約サイトの方が、その会社の仕事の紹介をしてくださるというお話をくださいました。
ネット業界の経験もなく、少し心配なのですが、転職に関して私が一番重視しているのは、女性としてずっと続けていける仕事かどうかという点です。
これから子供もほしいと思っていますし、その後も仕事に復帰しやすいのかどうか、女性でも活躍できるのかどうか、などを教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. noriyama 2018/01/15 20:31

    私も子供を2人もちながらネット予約サイトの運営会社に勤務しています。営業の仕事をしていましたが、1人目の妊娠を機に、人事に移りました。営業は移動が多く体に負担がかかると感じたので、異動を願い出ました。
    人事に異動してからは時短で働かせてもらっていますが、採用が重なると少し残業になったりして、保育園のお迎えがギリギリになるときもあります。それでも平均でみると、この業界だから女性が働きにくい、といったことは全く無いと思います。少なくともホテル勤務よりはかなり融通がきくとおもいますよ。職場にも慣れているので、会社が安定している限り、ずっとこの会社で勤めていくつもりです。

  2. misonou5774 2018/01/12 20:19

    子供を一人もつ35歳女です。ホテル宿泊サイトの事務職をしています。
    うちは子供が3歳までは時短勤務が可能で、それ以降は18時までの勤務をしなければいけません。正直、子育てをしながらフルタイムで働くのは厳しいなあというのが今の気持ちです。今ですら時間的余裕がありませんし、子供との時間も十分取れている感じがしません。日本の大企業にお勤めの方であれば、小学校に入るまで時短勤務が可能であったりするのかもしれませんが、そんな風になってほしいなと思っています。

    あと、事務職であれば問題なく続けられるのですが、営業職についてしまうと、厳しいのではないかというのが正直なところです。
    うちの営業さんは、1ヶ月のうち1週間ほどは地方に営業活動に泊まりで出ておられますし、その間子供はどうするんだろうと思います。上司の方がそのあたりは配慮してくださるのかもしれませんが、会社や上司によるでしょう。
    採用試験の前に、その紹介くださる方に、ぜひそのあたりの事情を細かくきいてみてください。子供を持つと女性は本当に色々な制限がでてきますので・・・。

  3. akaogi 2018/01/06 17:12

    29歳女です。私の働く職場では、ママさんワーカーがかなり多いですよ。今年に入ってからでも4人くらい妊娠出産し、産休に入っておられます。育休があけて戻ってきた人も何人かいます。
    子供ができるとだいたい時短勤務をされていますね。だいたい9時から16時までの人が多いですが、8時半から15時半みたいな人もいて、ある程度、希望に対して融通がきくみたいです。
    うちの会社は女性が多いのでそういうのにも対応していかないと企業が強くなっていけないんでしょうね。
    ただ、ママさんワーカーが出世しているかどうかというと、疑問です。あまり本人たちに希望がないのかもしれません。出産前は優秀で管理職として有望だった人も、出産して戻ってくると出世欲がなくなっているように感じます。たぶん子供との時間のほうが大切だと感じるんだと思います。

    若い20代の女の子のほうがバリバリ営業に出ていったりして、出世に意欲的ですし、そういう人に対しては会社もチャンスを大きく与えて行く感じです。ですので女性にとって出世しにくいというわけではないのですが、ママさんワーカーにとって出世しやすい仕組みがあるのかどうかはよくわかりません。

ページ上部へ移動する