英会話教室のマネージャーの仕事内容は?やりがいは?11view

英会話教室に長年講師として勤めてきました。この度、教室全体を運営するマネージャーにならないかと上司から打診され迷っています。講師と違い、マネージャーは、生徒、親御様、先生方、とのコミュニケーションが必要となり、責任も重くなりますがやってみたいと感じています。英会話教室マネージャーを経験された方の情報を集めています。詳しい仕事内容と、やりがいを教えてください!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. daidouzi 2018/01/07 18:41

    英会話教室のスクールマネージャーとは、受付や事務的な仕事を想像される方が多いと思いますが、実際はかなりマルチタスクな仕事になります。主な業務としては、体験レッスン希望や入会希望の生徒さまへの対応やスケジューリングや、個別に入会・体験前のカウンセリングをし個人のご希望を聞き出し、相手のご要望にそったプランを提供できるようにします。また、体験・入会者の対応だけではなく、既存生のケアをしていくのもマネージャーの仕事になります。常に生徒様にとってベストのレッスンが提供できるように、毎回コミュニケーションを欠かすことはないようにします。

    また、マネージャーとして働く上で、ケアしていくのは生徒様だけではありません。一緒に働く外国人講師とも円滑なコミュニケーションをとることで働きやすい環境作りをしていきます。文化の違う国で働くことは簡単ではなく、一緒に働いていくうちに必ず文化の違いに戸惑うことや、教える側として抱える問題も増えてきます。そんな時、一番近くにいるのはスクールマネージャーなので、講師陣ともコミュニケーションを怠ることなく、スクールがすべての人にとって居心地のいい場所になるような環境作りをしていきます。

    「環境づくり」ということに関して言えば、スクールの清掃や掲示物の作成などもマネージャーのセンスが問われます。スクールによっては、スクールカラーが決まっているところもありますが、大人から子供までを対象にしているスクールがほとんどなので、子供にとって居心地のいい環境にするには、大人にとっていい環境とは、と考えていき、ニーズに合った教室作りをするのもマネージャーの仕事です。
    スクールマネージャーとして在籍するようになったのであれば、そのスクールの責任はすべてマネージャーに委ねられているので、スクールの経理関係やデータ処理など影で支える事務的な作業もあります。しかし常に顧客となる生徒様と接しているので事務というよりも営業職に近いものがあります。体験に来た方が入会に繋がるようにするのもマネージャーの仕事なので、生徒数獲得データなどもマネージャーを筆頭にそのスクールのチームワークが試されたり、生徒さんの満足度が上がれば上がるほど生徒数の増加にも繋がるので、自分の頑張りが結果に出やすく、それに伴い生徒様の英語力の向上にも反映してくるので、非常にやりがいのある仕事だと言えるでしょう。「人が好き」という気持ちがある人であれば、毎日がとても刺激的で充実した時間を過ごせます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する