MRですが、異動先に馴染めなくて転職しようか悩んでいます34view

九州の地元から田舎の方に転勤になった20代MRです。
入社当時から自分の地元でMRを担当しており、自分の中では地理もよく分かり馴染みもあるので働きやすく気に入っていました。懇意にしていただいていた開業医の先生方が高齢で立て続けに閉院してしまったことで成績がかなり落ちました。そこからなんとか建て直そうと奮闘したものの実績として現れず、パッとしない成績がしばらく続いての田舎に転勤です。

正直言ってモチベーションが全くありません。
今の課の大学担当者と折り合いが合わず針のむしろにいるような感覚です。

嫁は薬剤師で新しい薬局で働いてくれているのですが、妊娠してしまい実家に帰っています。なんとなく自分の居場所がここにはないような気がしています。子供ができるのにこんなに弱気でいてはいけないのはわかっています。上司に言われて今が頑張りどきなのもわかっています。
自分は田舎でも遠方の方担当なので会社にいることは週1回程度です。私が会社に行くと必ず大学担当者がおり、邪険な態度で自分を扱います。
あの大学担当者のせいで課の雰囲気が悪くなっている事は事実です。
冗談でも人を貶すような事を簡単に言い、自分の派閥を作ろうとしています。
上司も大学担当の肩を持つところがあるのでますます大学担当者の横柄な態度を助長させているようなところがあります。他の課員も不満を言い始めているような状態です。

自分は課の居心地の悪さと、おそらく今回実績をちゃんと作らなければリストラ候補にされるんじゃないかという不安でどうしようもありません。いっその事、転職をしてしまった方が楽なんじゃないかと思います。どうしたら良いでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simozyuu 2018/01/16 11:10

    20代MRです。僕の同僚で自社の薬が壊滅的に売り上げの悪いところに異動になり、リストラされた人がいます。自分と同じ同期でした。薬剤師の免許を持っていて知識もあり優秀でしたが、運悪くひどいエリアを担当させられてリストラに追い込まれたんだと僕らは認識しています。彼は薬剤師免許を持っているので今は薬剤師として働いていますが。
    質問者様の今の状況はまだ恵まれているかと思います。田舎というだけでまだ上司にも見放されていないのではないでしょうか。僕は今の状況に甘んじることなく精一杯の努力をするべきだと思います。優秀でも運に見放される人もいます。今できることをしてください。

  2. yaguraya 2018/01/12 20:10

    大学担当をしている10年目MRです。
    上司が肩を持つということについてですが、上司の役割は大学担当と協力をし合いながら課の運営をして行くことです。理想としては大学担当に補佐的な役割をすることだと思います。上司の方はあまりリーダーシップに優れている方ではないのかもしれませんね。言いたいことがうまく言えず発言力の強い大学担当者のいいなりになってしまうのかもしれません。それは課の雰囲気全体の問題と言えると思います。

    さて質問者様の問題についてですが、今の会社で成績が伸び悩み不本意な形で異動になりモチベーションが下がっているとのこと。一念発起されて他の会社に行き、全く新しい環境で一から始めるのもアリだとは思います。その方が自分に対する同僚からの目線なども気にすることなく出来るかもしれませんね。

    ただし、今の成績のままで転職をしたとしても希望のところに行けるとは限りません。なぜ転職をしたいのか、前の会社ではどうだったのかなどを必ず聞かれます。その時に相手を誤魔化すのではなく納得させる答えを言えるのかという問題があります。

    逃げるようにして転職をするのではなく、一度自分ができること全てを今の環境下で試してからそれでもダメだと思ったら、転職を考えてもよろしいのではないでしょうか。
    せっかくお子様も生まれるとの事で、もし転職をするとなったら奥様もこれからどうなるのかしらと多少不安になられると思います。
    ダメだと思った時がチャンスです。今より下がることはありません。あとは這い上がるだけですよ。健闘を祈っています。

ページ上部へ移動する