病棟看護師のあるあるを教えてください!19view

病棟看護師希望です。病棟看護師のあるある話、どんな話がありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. moridaira 2017/01/15 20:15

    3年間看護師専門学校を経て国家試験を受け総合病院に就職しました。おそらく看護師となる人はほとんどがこの様な過程を踏んで社会人になると思います。最近では大学を4年間行って看護師になる人も多くなっていますが、私は実際に働いていて看護師になるには専門学校で良かったなと思っています。なぜかと言うと都立の専門学校の学費は物凄く安いからです。大学を出ると数百万かかると思いますが都立の専門学校は入学金数千円だったと思います。3年間で看護師になれますし、学費もかからないとなると本当にお得な生き方だと思います。その分専門学校での3年間は本当にぎっしり詰まったカリキュラムでした。しかしとても充実していました。
    看護師の就職活動はとても簡単で、履歴書を出せばよっぽどのことがない限り採用されます。もちろん新卒の時の就職活動は一発合格で周りのみんなも病院が決まっていました。
    就職してからは看護師あるあるがたくさんあります。まず一つが新人看護師には初夜勤が一つの山場となります。私は4月に入職してゴールデンウィーク明けから夜勤に入ることになりましたが、病棟で初夜勤に入る時は患者さんの急変にあたるなど何かしらの出来事があると言われました。まさしくそのジンクス通り患者さんの急変にあたり大変な夜勤でした。
    新人ナースはとにかくストレスの塊でした。先輩から目をつけられた新人は病んでしまい、病院を辞めてしまった人もいました。私はそこまで目をつけられなかったのですが、やはりそれは看護学校で経験してきたことが少しは活かされていたからだと思います。
    看護師の勤務は病棟看護師長さんが一ヶ月ごとに組んでいきます。スタッフそれぞれの技量を踏まえてシフトを組んで行くらしいのですが休みの希望などもあるためいつも師長さんはパズルみたいと言っていました。月末近くになると勤務表いつ出るのかなとみんなで言うのが病棟あるあるです。
    だいたい5年ほどで病棟を異動となるのですが、一番行きたくない病棟はICUでした。ICUの看護師さんはとにかく怖い看護師が多かった印象です。もちろん病棟にもたくさん怖い看護師はいるのですがICUにはごろごろしていました。私の病院がたまたまそうだったのかもしれませんが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する