調剤薬局を変わりたい。男性と女性の比率、どちらが高いほうが働きやすい?60view

調剤薬局で勤務を始めて1年目です。私の調剤薬局ではマンツーマンで一人の女性薬剤師の先輩が私の指導に当たっていてくださるのですが、いつも緊張を強いられる関係のまま1年が経とうとしています。もちろん私も仕事を覚えてはきているつもりなのですが、あまりにもその先輩を恐れ過ぎて、自分の言葉がうまくでてこないときもあります。

私の薬局は先輩の男性薬剤師もいるのですが、あまりこのような変な緊張を持つようなこともなく、わからないことは気軽に質問したりして仕事できています。
ほかの同僚の人たちとはうまくいっているとは思うのですが、これは私と先輩が女性同士という同性であるからなのかなあと思ったりすることもあります。

私の薬局は男女比は半々ですが、薬局長も副薬局長も女性です。
薬剤師全体としては女性の割合は多いとは思うのですが、調剤薬局で働くとき、そこに働く男性薬剤師の比率が高いほうが働きやすかったりするのでしょうか。
調剤薬局を選ぶ際のひとつの参考として聞いてみたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tuzuo_2f 2018/01/16 11:06

    男性薬剤師が多い薬局では私のような女性薬剤師は重宝されます。同じく、私が思うに女性ばかりの中に男性の方が一人いるときでも重宝されると思います。

    どうしても薬によっては、女性には女性薬剤師から、男性には男性薬剤師からのほうがうまく説明できる薬もあると思います。
    私が過去に投薬をした患者さんで、女性の方で膀胱炎の方がいらっしゃって、私に「男性には話したくないし、女性のあなたでよかったわ」と言われたことがあります。
    もちろん処方から膀胱炎と想像がつくかどうかは難しいところなので、いつもそうなるとは限りません。わからないときもたくさんあるとは思います。
    それでも明らかに男性が飲む薬、例えば前立腺の薬であるとかわかっているときは、もう常に服用している薬であれば女性でも男性でもいいかもしれませんが、初めてその薬を服用するというときには薬自体に不安もあるかもしれないですし、聞きたいことも多いと思うので、男性のほうが話しやすいと思います。
    同じように乳癌の薬など、女性特有の場合にも同じことが言えると思います。
    これは働く上でというよりも、薬局をやっていく上でという考えなので、ちょっと質問への答えとは違うかもしれませんね。すみません。

    それでもやはりバランスよく、女性も男性もいたほうが、薬の話でも視点が違ったりすることもあるのでいい勉強ができたりすると思います。

    転職ということから考えると、男性女性の比率よりも、自分の働く環境、給料面だったり、休みの面だったり、そちらのほうが薬局を決めるのに大きく響いてくるのかなと思います。
    特に、同性の先輩との関係に苦しんでいるので、女性よりも男性のほうがいいのではと思ってしまっているだけで、結局は今の状況を変えたいということだと思います。転職を希望しているので、あれば、ちゃんと自分の働く形を見出して、自分に合ったいい薬局を見つけてください。
    先輩がきびしかった分、薬剤師の仕事としての経験は十分できたと自信をもっていいと思いますよ。頑張ってくださいね。

  2. 64kiyozane 2018/01/12 20:12

    出会う薬剤師さんによるのかなという意見です。
    男性であろうと女性であろうと、人間である以上、合う合わないというのはあると思います。
    実際、私の調剤薬局は事務の方も含めてみんな女性です。社長は男性で薬剤師ですが、普段は他の店舗で働いています。

    私は働く薬局としては女性ばかりでよかったと思うことも多いです。
    私が主婦であり、常勤でもあるので、子供の学校の行事などどうしても仕事を休まないといけないときもあります。それでも、パートの薬剤師の方も主婦ばかりなので、時間的に合えば仕事を変わってもらえることもあります。主婦どうし、そこはあうんの呼吸でわかってもらえるのでとてもうれしく思っています。
    まして、私も含めてですが、子供が病気というときは急なのもありとても迷惑をかけてしまいます。それでも、その状況をよくわかってくれる主婦の方が多い分、今回は私が迷惑をかけるけど、次、何かあったら助けようとなり、よい関係ができています。

    男性の場合は基本、子供のことは奥さんにまかせていることが多いので、反対に頼みにくかったりするのは本当です。そういうことから考えると私は女性ばかりのほうが気持ちがわかってもらえると思っています。

    ただあくまで私が女性だからであって、これが男性側だとどうなのかなと思います。実際、一緒に働いていた男性薬剤師さんは、ひとつ前の薬局が女性ばかりで、なかなか会話に入れず苦労があり1年ほどでうちの薬局に移ってきたという人でした。私と一緒に働く時間は短かったですが、今は会社の人事でうちの支店に移り、ほかの男性薬剤師さんがいる環境で仕事をしてうまくいっているようです。

    なんにしてもその薬局に集まった薬剤師さんによるかなと思います。
    それでも自分とよく似た状況の薬剤師さん、主婦であったり、独身で年代が同じだったりという方が一人でもいると働きやすくなるかもしれません。
    悲しいかな、働く人の性格など面接ではわからないこともあるので、まずは同年代の同性の人がいるかとか、すこしでも働いている人とお話しできるようなら面接時に話させてもらって決めるのもよいかもしれませんね。

    あくまで出会いなので、多分質問者さんとその指導をしている女性薬剤師さんが合わなかっただけだと思います。
    転職先でいい薬剤師さんと出会えることを願っています。

ページ上部へ移動する