主人の転勤先で薬剤師として働きたい。知らない土地での転職先の探し方23view

主人の転勤が急に決まりました。私は今の調剤薬局に2年ほど勤めているのですが、全く引っ越しを考えておらず、戸惑ってしまっています。まず数ヵ月は主人に単身赴任をと考えているところです。主人にもウィークリーマンションに入ってもらうことにしました。私はこれから仕事を辞める手続きに入って、そのあと夫婦で話し合って住む場所を決めようと思っています。

主人は、通勤に使う電車の乗り換えがなく1本で行けることが条件だけで、あとは私の働くことを考えて、私の勝手がいいところが希望だと言うだけです。
簡単に言われてしまっていますが、私にとっては仕事も辞めないといけなし、引越ししないといけないし、主人の単身赴任の準備もしないといけないのが事実。まして、これから新しい職場を探さないといけないしで、なんかすごくたくさんのことに追われている感じがぬけず、なにから始めていいか戸惑っている次第です。
知らない土地に引っ越す場合の転職についてどのように決めたかなど、ご自分の体験でいいので教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 63zyoukeda 2018/01/16 11:03

    ご主人様の転勤、ご栄転でしょうか。おめでとうございます。

    それでも知らない土地に引っ越しはすごくたいへんかと思います。ご主人も仕事場が変わるということで忙しいでしょう。かといってご自分のお仕事はもっと気になるかも知れませんね。

    ご自分の新しいお仕事は大切だと思うのですが、当たり前の話かもしれませんが、まずはご夫婦の生活です。どこに住むのか、ご主人とも忙しいとは思いますがよく話しあった方がいいですね。

    私は1年ほど前に主人の会社自体の移動、本社を大阪から東京に移すことになり、私ももちろん引っ越しとなりました。私ももともと調剤薬局で常勤として働いていたので、これから東京ではどこで働いたらいいのだろうと思いつつ、全く働く自分が想像できませんでした。大阪ではそんなに都市部ではなかったのですが、今回は東京と聞くだけでちょっと尻込みをしていたのは本当です。
    冷静に考えてみると、東京でなくともたぶん知らない土地であればどこでも不安だったろうなあと思います。ネットでその都市のことを調べてみても実際にその場所まで行ってみないとわからないことは多いと思います。

    ご主人のためにウイークリーマンションを借りるのであれば、忙しいとは思いますが、何度かそのご主人のところを訪ねていって、不動産会社を回るのがいいと思います。もちろんある程度、ご主人様のご希望の会社まで乗り換えなしで1本で行けるところという条件に当てはまる駅を探し出して、その周辺を見てみるといいかもしれません。
    駅の周り、環境などはやはり奥さんの希望が通ったほうが暮らしやすいと思います。スーパーが近くにあるかとか、駅まではどこくらいで出られるかとか、やはりご自分の仕事も大切ですが、仕事が全てではなく、生活していかなくてはならないので、初めは仕事場を選ぶことよりも、生活環境を整えることに重きを置くのがいいのではないかと思います。

    ちょっと話はそれますが、質問者さんは勤めて2年ほどというと会社から雇用保険は十分な期間かけてもらっているのではないでしょうか。
    自己都合ではなくて、ご主人の転勤についていくという形で、遠方となると失業保険がすぐに給付されると言うのはご存じですか?聞きなれない言葉でしょうか。
    もちろんすぐに働きたいという気持ちがあればすぐに働くのもいいかもしれませんが、私も同じようなことがあったことを考えると、就職はすこし時間をおいてからでもいいのではと思います。

    私の場合、大阪から東京ということで、距離がかなり離れているため、大阪の職場で働き続けることは不可能であるということがすぐに認められて、失業保険がすぐにおりました。失業保険というのは今まで働いていた給料を基準にもらえる生活をサポートするための支給です。詳しい説明はやはりハローワークなど専門的なところに行ったほうがいいと思います。どのようなケースですぐにもらえて、どのようなケースではもらえないというのはハローワークにて説明をしていただけると思うので、ぜひ一度のぞいてみることをお勧めします。もちろんハローワークには仕事を探しに行くこともあるのではないかと思いますので、自然に行くことになるとは思います。

    私の場合ですが、ハローワークに失業保険の登録に行って、求人も探してみたのですがいまいちいいのが見つかりませんでした。ただ失業保険もあったので、まず引っ越しを落ち着かせて、部屋を整えたり、主人が忙しかったので、すこし専業主婦として家のことはすべて私がするようにしていました。

    そうしている間にハローワークから求人票が何枚か送られてきて、その中に今の職場の求人票を見つけて応募し、働き始めて1年ほど経ちます。これはもちろん偶然かもしれませんが、この職場も引っ越してすぐのときには求人は出ておらず、引っ越して2か月くらいで見つけたものです。実際最初の1か月は求人票を見たり、ネットで求人を検索したりしていましたが、いいと思うところはありませんでした。少し待つことで今の私にあった職場を見つけることができたと思っています。

    特に引っ越しのこともあるので、考えることも多く、冷静な判断ができないかもしれないのではないかと思います。まず、生活を整えてから、ご自分にあった職場を見つけ出すことをお勧めします。どこにいっても選び方さえ間違えなければ、いい薬局はどこにでもあると思いますよ。

ページ上部へ移動する