不動産業界は休みをしっかり取れるんですか?91view

不動産関係の仕事に就いているみなさんに質問なんですが、お休みってちゃんと取らせてもらえてますか?
有給は消滅せずに消化できていますか?
年末年始とか、盆休みはどうしてますか?

僕はサービス関係の仕事をしているため、土日祝日は関係なく、
というかむしろ休みなんて取れない。
年末年始はギリギリまでシフトを入れられる。
シフトによっては元日からさっそく勤務。
夏季休暇も申し訳程度に交代で何とか取れればいい方。
有給は与えられているけど取りづらい雰囲気が漂っている・・・
遠慮しているうちに期限が来ていつのまにか失くなっている・・・
こんな悲しい状況なんです。
モチベーション下がってます・・・

不動産もかき入れ時の土日とか祭日は絶対に勤務ですよね?
不動産関係のみなさんは交代で休んでるんですか?
興味があるので誰かに聞いてみたくなりました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nayuki 2018/01/10 14:49

    10年ほど不動産業界にいますが、私はけっこう気に入ってますよ!
    転職は2回ほど経験しましたが、すべて不動産業界です。
    この業界が気に入っている理由は、平日に休めるからです。

    友達との飲み会はたいてい金曜日とか土曜日で、次の日6時起きなのにな〜みたいなことが日常茶飯事ですけどね。祝日に休んだ記憶なんてないですね。
    でも、何が気に入ってるかって、平日に休めるんですよ!
    現在は管理会社に勤めているので、月曜日とか休めるわけです。
    ディズニーランドとか空いてるし、行列のできる有名なお店にごはん食べに行くのも、映画もショッピングも、全部空いてるんですよ!
    サービス業の方も同じですよね?私はこれがやめられません!
    土日に休んだってどこも混雑してて、家にいるのが一番!ってなっちゃう。
    私はそっちの方が嫌ですね。干物女になっちゃいます(笑)

    極めつきは旅行です、旅行!
    海外旅行なんて、ハイシーズンとオフシーズンでは倍くらい料金が違ったりしますよね?その分のお金でもう一回旅行行けちゃうんじゃ!?ってレベルじゃないですか?
    もろもろ考えると、悪くないんじゃないかなって思います。
    他の人が休んでる時に頑張って働いてる人って輝いてませんか?私はそんな業界で働けていることに誇りを持っています。

    ただ1つ、質問者の方と違うかもしれないのは、年末年始はしっかり休めるっていうところです。
    不動産って年末年始は需要がありません。誰も家買いに来ないので。
    営業してても、開店休業状態なわけですね。
    だから年末はクリスマスくらいから休めて、お正月もしっかり休んで1月7日くらいから仕事始めっていう感じです。このあたりは、ぜいたくさせてもらってるのかもしれないです。
    まぁでも、ゴールデンウィークとか祝日が休めない分、休日の日数としては世間よりも少ないとは思います。

    最近は、休まないと本社から通達っていうか休めっていう指令が出るので有休もだんだん取りやすい環境に変化してきました。不動産といっても管理会社だからかもしれませんが。

    サービス業の方は本当に大変だと思いますが、素晴らしいお仕事だと思います!

  2. takatio 2017/12/21 13:54

    不動産関係でもいろいろな事情がありますね。
    本社勤務の人間はカレンダー通りに休めますが、顧客を相手にするのが仕事の現場の人たちは、土日はよっぽどのことがないと休めないし(結婚式があるとか)、時間も早朝から深夜まで働いています。
    自分は本社側の人間ですが、いつ現場勤務を言い渡されるわからないので覚悟はしています。

  3. izunoizumino_yc 2017/12/19 17:40

    サービス業も楽じゃないですよねぇ。お察しします。

    不動産も似たようなものですよ。人様が休んでいる時に働くのは、お客様相手のお仕事の宿命ですね。
    でもそれでご飯食べさせてもらってるわけだしね。ぜいたくは言えませんよね。
    「感謝しないと」って思うようにしてます。ていうかもう割り切ってる。
    そんなのわかってて、それでもこの業界を選んだのは誰でもない自分。

    考えようによっては、世間が働いている時に休めるんだから、得してることも少なからずあるんじゃないかな?
    有給取れないのは言わずもがな、日本全国共通の悩みだと思う。

ページ上部へ移動する