メガネやコンタクトの販売職の年齢層と給料について252view

現在、事務職として小さな会社に勤めていますが、周りに年齢の近いスタッフもおらずなんとなく職場で浮きながら毎日仕事をしています。
収入も少ないので転職を考えていますが、せっかくなら現職と異なり、お客さんと直接接する仕事で、自分の興味があるメガネやコンタクトの仕事をしてみたいと考えています。
メガネやコンタクトの販売職は、どれくらいの年齢の方が多く働いていますか?また給料などはどのくらいでしょうか。
詳しい方にお話を聞ければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kamikatahira 2017/12/20 18:36

    メガネ店とコンタクトレンズ店、ともに転職経験があり、現在も勤めているものです。

    メガネ店とコンタクトレンズ店にてそれぞれ異なると思いますが、基本的にコンタクトレンズの専門店は若い女性のスタッフが多くみられると思います。
    やはりコンタクトレンズという商品の性質上、使用するのも男性より女性のほうが多めだと思います。
    最近ではテレビCMやインターネット広告、雑誌などでモデルの方がオシャレなコンタクトレンズをしていることも多く、それらに興味を持つのも若い女性が中心です。そのような客層に対して、無理なく接客できるのが、同じ若い女性スタッフであるということでしょう。
    質問者様がコンタクトレンズを購入しに行ったことがあるならば、なんとなくイメージできるかもしれませんが、販売店でも、検査を行った眼科さんでも、担当をしてくれたのは女性のスタッフの方ではなかったでしょうか。

    一方でメガネ販売店については、私が勤務したことのあるお店は若いスタッフから年配のスタッフまで実に様々でした。どちらかというと男性スタッフが多かったようなイメージですが、男女比に関してはお店のスタイルによるでしょう。
    昔からある老舗のようなメガネ店であれば、非常に技術のある年配のスタッフが多くいることが多いです。
    反対に最近多くなってきている、低価格でまるで雑貨のような感覚で気軽に使うことができるメガネを販売しているお店は、若い男性スタッフや女性スタッフが多いようです。

    どのようなスタイルのお店で働くのかというところで、そこで働いているスタッフの年齢は違ってくると思います。
    個人的には、いくつかのお店で働いてみると、色々な年代の方の話が聞けて、しかもやり方なども様々あることを知ることができて中々興味深いと言えます。

    年収に関しては、一般の販売職と比較して高くもなく安くもなくといったところでしょうか。
    勤める会社にもよりますが、私が勤めているところや、これまで勤めたことがある会社は決して給与が高いというわけではなかったです。
    ただそれ以上に自分には合っている仕事だと感じましたし、それなりのやりがいを感じることができたため、この仕事を続けています。
    なお、成果報酬を取り入れている会社では、予算を達成した際などは臨時収入などもあり、嬉しかったこともあります。

ページ上部へ移動する