新人看護師ですが、仕事についていけず辞めたいです38view

急性期病院に就職して9ヶ月が経ちました。同期は6~7人の患者さんを看れるのに、私は毎日3人の患者さんを看るのが精いっぱいで全然上手く回れません。
いまだに同期の中で私だけ夜勤もやらせてもらっていません。

看護師に憧れてやっとなることが出来たのに、全然動けないし、覚えられないし、家に帰ると疲れてすぐ寝てしまって勉強も出来てないし、私はやはり看護師に向いてないんでしょうか。それとも、病院を変えたらなんとかなるでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. papahoike-84 2016/12/28 15:02

    すみません、厳しいことを言うようですが…9ヵ月経って3人しか看れないっていうのはやっぱり看護師に向いてないような気がします。その3人も軽症の3人なんだとしたら尚更ですね。軽症3人看れないならいくら療養型とか慢性期とかに行ったとしても同じだと思います。
    看護師の仕事は一歩間違えれば人の命を奪ってしまうかもしれない職業です。知りませんでしたでは済まされません。あなたの一生を棒に振るような大きなミスを犯す前に諦めた方がいいのではないでしょうか。

  2. huizinga 2016/12/24 11:29

    仕事を覚えることには誰でも個人差があります。今の段階で他の人より成長が遅くても2年目、3年目でいきなりぐーんと伸びる人もいます。大事なのは諦めないことです。せっかく看護師になれたんだから、憧れてた看護師になることができたのはあなたの実力です。
    急性期は展開が早くてそのスピード感についていけないと感じているなら、思い切って転職するのは全然ありだと思いますよ。ゆっくりしたところでやったほうが伸びる人もいれば展開の早い看護のほうが向いている人もいる。それも個人差ですから。
    ゆっくりしたところのほうが自分には合っているのではと思うなら諦めず、挑戦した方がいいと思います。そうやって転職して長く続けられている人もたくさんいますよ。

  3. lilye 2016/12/22 5:07

    あなたがなぜ、仕事がうまく回せないのかが分からないのでなんとも言えません。
    ご質問の内容を見る限り、同期の他の人たちと自分を比べて出来ないと思っているように感じますが、人と比較する前に、自分には何が足りていないのか追求するべきです。そうしないと職場が向いていないのか看護師が向いていないのかは分かりません。
    例えば、あなたが普段先輩から注意を受けていることはどんなことですか。繰り返し注意を受けることがあるならそれはあなたの癖です。それを改善していけば必ずいい方向に向いてくるはずです。

    まずは、自分自身のことをよく観察して自分の傾向を知ることが重要です。あなたが看護師に向いているかいないのかはそれから考えた方がいいのではないでしょうか。

    新人の時は覚えることが山ほどあって大変ですよね。それはよくわかります。毎日緊張状態の中で仕事をして、残業もあったりして、帰ったらすぐ寝てしまうという気持ちも分かりますが、毎日それではやはりまずいですね。休日にまとめて勉強するのもいいかもしれませんし、通勤時間などの隙間時間を活用したり工夫が必要です。
    そういった勉強のコツは同期の間で情報交換したりはしていないですか?同期の勉強方法を参考にしてみるのもいいと思いますよ。
    同期は比べるものではなく、一緒に頑張る仲間です。仲間が取り組んでいることでいいことは自分も取り入れて、お互いに助け合いながらやっていってくださいね。一生のかけがえのない友人になれますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する