小売業の役員秘書はどんな仕事をするの?27view

営業事務として仕事をしていましたが、秘書という仕事にあこがれ、秘書技能検定1級を取得したことから転職を考えています。小売業の役員秘書がいいなと思っているのですが、どんな仕事をするのか知りたいです。小売業ならではの仕事はあるのでしょうか。教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kurome 2018/01/11 21:09

    小売業販売店に社長秘書として就職した際、はじめに求められた業務内容は社長のスケジュール管理などを始めとした業務補佐でした。
    しかし、小売業販売店という形ではありましたが、まだこれから販売商品や販売のルートを探していくという仕事としてはスタートを切ったばかりの状況であったため、実際には秘書としての仕事内容だけではなく、仕事を整えていく業務全般を受け持っていました。

    基本的には社長の思い付きで仕事が進んでいくスタイルのため、唐突に県外まで高速道路を走って車を運転したり、神社の豆まきに参加するなど、スケジュール管理が主な仕事とはいえ毎朝その日のスケジュールが決まるような日が多い職場です。勿論、こういった流れは社長の性格によるものが多いかとは思いますが、家族経営の小さな会社であるためか、社長の気まぐれに仕事内容が左右されることが多い仕事ではありました。時に暴走しがちな社長の言動をそれとなく諫める事も少なくはありません。社長の性格や思考をいかに把握することができるか、が仕事のやりやすさにも繋がっていました。
    職場に腰を据えて仕事ができる日は、取引先を探すための営業の手順を考え、テレフォンアポイントメントをメインに営業先を探し、受け入れていただけたところには作成した資料とサンプルを持って営業に行き、契約に繋がればそれから先のやり取りも全て担当します。勿論、顧客管理や売り上げ管理などといった事務の業務も全て一人でおこないます。
    また、販売商品が特殊な物であったため、大学に行き研究対象として扱ってもらえないかといった打診に伺ったり、保健所等とのやり取りも度々発生するため、普段なかなか交流できない方たちと仕事を進めていく形になります。

    販売の土台が固まりはじめると、ウェブサイトの作成をおこない、より広く販売するための準備をおこないます。ウェブサイトのデザインから構築、また一般客の目に留まりやすいようにパッケージデザインも変更し、自社サイトに加え大手通販会社への商品出品も同時におこなうと、日に日に問合せも増えてくるため、一日のほとんどが販売業務にあたることとなります。

    小さな会社の社長秘書業務は、このようにさまざまな業務内容を兼ねることも多いのではないでしょうか。
    業務形態にもよりますが、自分が持つスキル全般を活かすことのできる仕事と捉えることもできるため、やりがいのある仕事がしたい方には充実度の高い仕事だと思われます。

ページ上部へ移動する