英会話学校のマネージャーに転職検討中です。残業は多いですか?21view

27歳、女です。現在、貿易事務の仕事をしています。大学で英文科を出てこの仕事に就きました。
英語が大好きなのでこの仕事を選んだのですが、今の仕事はあまり人と会って英語を話すことがなく、使うといってもメールでのやりとりのみです。もっと人と多く接する仕事で、英語を使う仕事がしたいと思い転職を検討中です。

結婚をする予定や彼氏もいないので、この機会にキャリアアップも考えたいのですが、英会話学校のマネージャーはどの程度残業が多いのでしょうか。あまり大変すぎるのであれば体力に自信がないので少しきついかなと思ったり・・・。教えてください!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ywhuzikuma 2017/12/21 9:31

    英会話学校でマネージャーをしていたものです。32歳男性です。
    人と話すのが好きならば、英会話学校はとてもおすすめですよ!沢山の生徒さんとお話する機会がありますし、多くの教師と英語で話します。プライベートで一緒に御飯にいったり、海にいったり、英会話学校って雰囲気のいい店舗だったらとても居心地がいいです。

    残業は僕の場合はほとんどなかったです。とはいえ、はじめてマネージャーになった年は、結構家に帰ってからも資料を作ったり、プランを練ったりもしていました。1年ごとに達成すべき数字というのがあり、それを達成するにはどうすればいいか?と考えて、それをスタッフに落とすというのが一番大切な仕事になるので、考える作業が多かったです。いつも電車の中や風呂の中で考えていました。
    スタッフが急遽休みになったりすると土日の出勤もありましたし。いきなり辞めるスタッフがいて1−2ヶ月結構普通にシフトに入ることもあって、帰宅が11時になることもありましたが、年間を通すとそんなに体力が必要な仕事ではなかったです。
    とても楽しい仕事なので是非挑戦してみてくださいね!

  2. capricorn_j 2017/12/20 13:21

    体力に自信がないのであればマネージャーの仕事は辞めたほうがいいよ。どんな職種でもマネージャーというのは人の上に立つ仕事。ストレスも多い、人の倍働かなきゃいけないので体力は必須。私が働いてた英会話学校は、マネージャーになると結構みんな痩せていってた。数字のプレッシャーもあるので、就業前に来て資料作ったり、一人でも多くお客さんに受講してもらおうと日曜もマネージャー一人で学校あけたり。
    せっかく英語が上手なのであれば、マネージャー以外にもキャリアアップの方向はあるんじゃない?通訳とか雑誌編集とか、子供英会話学校の先生になるとか。

  3. muragi_fs 2017/12/19 3:19

    現在大手英会話学校でマネージャーをしている36歳の女です。マネージャーになって6年目です。

    残業はうちの学校の場合、そこまで多くありません。時間通りに帰れる日がほとんどです。でもそれも店舗によって異なったり、繁忙期は残業が続くこともあります。土日にスタッフが少なくて出勤になることもあります。とはいえ、他の日本企業や業種でバリバリ働いておられる方に比べたら、あっても1−2時間程度の残業なので、文句は言えないと思っています。

    それより女性の場合、働く時間が問題になってくるかもしれません。うちの学校はマネージャーの勤務時間が基本11時−20時なので、そこから帰宅して晩御飯を作って食べる、となると寝るのは12時を過ぎます。平日の夜に遊びにでかけるということは難しいですし、何より結婚して子供ができたら、この時間帯に毎日仕事をするのは厳しくなってきます。よほど旦那さんの協力がないと続けられないでしょうね。
    私は幸い独身なので(笑)、こういった問題はありませんが、女性のマネージャーは子供が生まれたらやめていったり事務に戻ったりする人も多いです。

    あなたが結婚するまでの数年間だけ、キャリアアップのためにこの仕事への転職を考えているのであれば、おすすめしますが、一生する仕事としては、よく考えられたほうがいいかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する