人事希望と伝えたら派遣会社を勧められた。人事業務に近い仕事ができる?70view

今、営業アシスタントの仕事に就いている25歳、入社3年目の女性です。
勤めて丸3年になろうとしていて、周りの同僚や大学時代の同期でも転職をする人たちが増えてきました。元々人事に仕事に興味があったので、未経験の職種に職種変更するのであれば、早いうちに決断をして動かないとと思い、転職活動を進めています。歳を重ねてから未経験職種で転職って厳しいですよね?

人事部に限定して紹介して欲しいと話しているんですが(私が特にやりたいのは採用業務です)、枠があまりないからなのか、「派遣会社で営業やコーディネーターの仕事に就くのはどうですか?」と勧められています。

今まで全く視野に入れていなかったので、派遣会社の詳しい仕事内容のイメージが付かないのですが、派遣会社に転職したら、私がやりたいと思っている採用業務に近い仕事って出来るんでしょうか?
もし採用業務のような仕事が出来るようであれば、派遣会社も転職先として視野にいれてみようかなと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたら、情報いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ugano_yn 2018/01/10 14:45

    派遣会社の営業の仕事は、
    ①、派遣する先(求人)を開拓してくること、②、派遣スタッフと企業の顔合わせに同席すること、③、派遣しているスタッフと派遣先企業のフォローアップ、この3つです。
    そして、コーディネーターの仕事は、①、営業がとってきた求人にマッチする登録スタッフを探すこと、②、登録者の登録手続きをする(ない会社もありますが)、この2つです。
    会社によって多少内容に差はあるかと思いますが、大枠こんな感じです。どうですか?読んでみて、希望する仕事内容はこの中にありそうでしょうか?

    私は今、派遣会社の営業として仕事をしていますが、確かに日々人の働くということに関わっていて、雇用を生み出すことや人が希望の仕事についた時に笑顔が見れることにすごくやりがいを感じています。

    同じ営業職の中でも、派遣業界がというより、営業をすること自体が好きなんだ!という雰囲気の人もいますが、やっぱりみんなどこかで「人」と関わることが好きだと思って転職をしてきているので、人を大事にするとか、感情が行き交ったコミュニケーションが取れる人が多いとか、自己成長に余念がなくて勉強家が多いとか、すごく刺激をもらえる職場環境であることも確かです。

    人事の仕事を今後極めていきたいということでしたら、そこはやっぱり派遣会社で補いきれない部分はあるように思いますけど、採用という仕事を幅広く捉えるのであれば、一度見てみられても良いのかな?と思いますよ。

  2. tugata_60 2017/12/20 20:19

    人の採用や仕事の斡旋に関わるという意味では、会社の人事の仕事も派遣会社の仕事も共通する部分はあると思いますけど、本質的にはやっぱり違いはありますよ。

    僕が感じる大きな違いとしては、求められる適性ですね。
    人事の場合は、あくまでも自社で働く人を採用するのが仕事なので、求められる目線がどちらかと言うと内向きです。人事のクライアントが誰かというと経営陣です。
    それに対して派遣会社の営業やコーディネーターは、派遣を活用したい企業と派遣で働きたいスタッフを繋ぐことが仕事なので、求められる目線が外向きです。派遣会社のクライアントは企業であり登録スタッフです。
    もちろん人事にも採用に関わる予算や目標数値はあるものの、売上・利益をダイレクトに生み出す部門ではないので、そう言った意味合いからも、人事の場合は少し受け身な特性、派遣会社の場合は、攻めの特性を求められるように分析します。
    コーディネーター職だって、目標数字をがっつり持たされますから、コーディネーターという響きが良いかもしれませんが、簡単に言うと、内勤営業です。

    採用の仕事がしたいのであれば、今売り手市場ですし、もう少し粘ってみたらいかがですか?歳もお若いし、採用業務だけとなるとそこそこ大きな規模の企業に勤めないといけませんが、採用以外の人事の仕事も幅広くと考えたら、求職者数は変わってくるかもしれません。

  3. tokonabe 2017/12/18 17:22

    想像されている採用業務の、具体的などの業務内容を一番拘っていらっしゃるのか、この文面だけだと想像しきれないところがあるのですが、人の働くことを支援するという観点や、企業にマッチする人材を探すという観点であれば、派遣会社でも叶えられるところは大いになると思います。

    というのも、企業の採用業務は、法人の中にいる人間が自社で働く人を探すためのマッチング業務を日々していますが、派遣会社の場合はその逆で、数ある企業と数いる派遣登録者のマッチングを外から仕掛けていく仕事だからです。

    なんとなく、人事とか採用って聞こえはいいし、新卒採用の担当者は花形というか、結構目を惹く社員を担当につけたりするので、それに比べると派遣会社の営業とかコーディネーターって地味かもしれないので、そういう部分では見劣りしてしまうかもですが、派遣会社の営業を経験した後で社内の人事業務に就く人とか、あとは転職して人事の仕事に就く人とかも結構いたりしますよ。

    派遣会社のアプローチ先って大体人事関連の部署なので、そうすると人事の知り合いが増えるわけです。で、「うちに来ない?」と声を掛けられて、転職をしていく人たちを目の当たりにしていたりします。

    というわけで、今回の転職活動でドンピシャの希望に合うお仕事が見つかれば、もちろんそちらに行かれるのが一番と思いますが、派遣会社に居る人間からのアドバイスとしては、一度派遣会社を勤務先として選ぶことで、採用に近しい仕事に関われるということと、人事とのパイプが出来て、今後のキャリア形成に何か役に立つ可能性はあるということはお伝えできます。

    頑張ってくださいねー!

ページ上部へ移動する