子ども英会話講師の求人に興味あり、採用面接はどんな感じですか?141view

昔から英語が好きで、ずっと英語を使った仕事をしてみたいと思っており、子ども英会話教室の講師の求人を見たとき、これだ!と思いました。思い切って求人に応募してみようと思っているのですが採用試験が不安です。
子どもと接するのも得意ですし、「未経験でもOK!」と書いてあり、研修などのフォロー体制もしっかりしているようなので挑戦してみたいのですが、これまで講師の経験もありませんし、長期留学の経験もありません。教員免許や保育士資格のような免許や資格も持っておらず、英検も2級程度なので全く自信がありません。
英語がずっと好きなので、現在も英会話スクールには通っており、短期語学留学の経験などで日常会話程度なら問題はありません。経験や資格が不十分だとは思うのですが、憧れの仕事なのでぜひ挑戦してみたいという気持ちだけはいっぱいです。

そこで、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、子ども英会話教室の実際の採用試験ではどのような面接が行われるのでしょうか?また、面接でどのようなことを聞かれるのかも心配です。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 50varao 2018/01/11 20:23

    以前、大手の英会話スクールで子ども英会話講師として働いていました。
    私も初めは未経験からで、もちろん資格も経験も十分ではありませんでしたが、新規開講の教室の担任として採用され、1教室1担任制の教室でしたので運営業務にも携わっていました。

    採用試験では、私以外にもたくさんの応募者の方がいて、面接前の待合室でお話しを聞いたところ、「長期留学経験者の方」や「前日にアメリカから帰国したばかり」という方ばかりで、かなり落ち込みました。面接の前に会社概要などの説明があったのですが、「説明を聞いて、もしご辞退されたい場合はそのまま面接せずに帰ってもいいですよ」ということでしたので、そのまま帰ろうかと思いましたが、誰も帰る方がいなかったので席をはずすタイミングを逃しそのまま残りました。
    実際の面接では、志望動機や自分の長所短所など一般的な質疑応答の他に、教室で使っているピクチャーカード(おもてにイラストが描いてあって、裏面にそのイラストの単語が書いてあるカード)を使って、子ども向けのレッスンのデモンストレーションをしました。先に面接官の一人(おそらく現場の講師の方だったと思います)が手本を見せて、同じような感じで自分がレッスンをするというものでしたが、大体5分くらいだったと思います。ほとんど諦めかけていたので、思いっきり元気な感じでデモンストレーションをしました。
    その後採用され1教室担当させて頂いたのですが、面接前に話していた方々は同期の中にいませんでした。
    子ども英会話教室の講師は、高度な英語のスキルより保護者とのコミュニケーション能力や子どもを飽きさせないようなスキルも重要なので、未経験でも十分チャンスはあると思いますよ。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する