楽器店での中途入社社員の扱いについて教えてください。15view

現在システムエンジニアをしており、今年で働き始めて5年になります。
5年働く中であまり業界が合わない感じがしたので、転職を考えています。

現在趣味でオーケストラに入っており、その経験を活かして管楽器や弦楽器を扱うお店に入社したいと思っています。
そこで、中途採用として楽器店に入社する場合、どのような評価をされるのかが知りたいです。
システムエンジニアという職種は技術職なので、中途採用でもほぼ待遇は変わりませんが、楽器店となるとその辺りはどうなのか、気になります。
中途採用が活躍するのが難しいのであれば、転職プランも考え直さざるを得ません。なので、その辺り有識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dkkarisawa 2017/12/20 19:30

    コミュニケーションの資格スキルは無いので、前職を考慮した査定にはなりません。
    ITエンジニアの方であれば現場経験や言語、資格などの査定によって、新卒よりも評価されることがあったでしょうが、その辺りは全然違いますね。
    前の方々がおっしゃっている通り、何年勤めていても中途は中途、1年目です。なので、初めからのスタートになります。勿論、今まで別職で経験したことを活かして、新卒の子よりスタートダッシュは切れると思いますけどね。
    楽器店に転職するのであれば、応援してます。頑張ってください。

  2. dougakinai 2017/12/19 7:16

    うーん。「評価」っていうのが何を指しているか微妙なんだけど、新卒でも中途でも、新しく入ったスタッフってことは同じなんで、例えば50歳で中途で入ってきました、っていう人が居たとしても、評価は変わりませんよ?
    それで言うと、新卒で採用した子が年間で二千万円売り上げたとして、中途の子が三千万円売り上げたとしたら、純粋に中途の方が評価高いし、あんまり気にしなくていいと思うよ。
    参考になれば幸いです。

  3. syugyou 2017/12/18 16:03

    中途採用も、新卒採用も変わりませんよ。
    入って何年になろうが、売り上げを出せなければいけないのは変わりません。ノルマも1年目はこれくらい、2年目はこれくらい、と上がっていくので、新卒だろうが中途だろうが現場に出てしまえば関係ありません。
    逆に言えば、何年他の業種でやって来た経験があったとしても、1年目は1年目であり、それ以上の評価はされません。保険がある反面、いきなり高い給料からスタート、とはなりませんね。

    実は私は質問者さんとは逆で、現在楽器店で働いてはいません。楽器店を退職し、システムエンジニアとして働いています。IT業界は確かに、中途の評価はすごく高いですね。それとは全然違うような感じです。

ページ上部へ移動する