MRのリストラや離職率ってどのようなものなのでしょうか?184view

国内の製薬会社にMRとして就職していた(私は業界内の事情はよく知らないので、どの程度の規模の会社かはよくわかりませんが。)大学時代の友人から、リストラされたと連絡がありました。
他業界から見ていると、医薬品業界は需要もありそうだし、医療の発展に伴ってますますMRは必要とされるのではないかと思っていたので、リストラの話を聞いた時には、正直びっくりしました。

家族を持ち始めた友人たちの中には、収入アップのためMRに転職を検討している人もいるのですが、正直、リストラは結構あるのでしょうか?また、離職率等は他業界に比べて高いのでしょうか(華やかな業界に見えて、実はブラック??)?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. varalonga5901 2017/12/20 14:28

    他業界からMRに転職した者です。私の場合は中途採用だったため、初年度のMR認定試験を合格しなければ、リストラは暗黙の了解でした。ただ、これは当然のことと思っています。
    新卒入社と違って、一度社会の厳しさを経験した上で採用いただいているので、きっちりと試験に合格し、一日も早く会社に貢献できる人材になることは、企業で働く人間としては基本中の基本です。そのあたりさえわきまえていれば、リストラに遭うことはないと思います。

  2. kanasaku 2017/12/19 19:06

    私は、外資系のメーカーに勤務していて、実際にリストラされました。
    MRの転職というのは、スカウトみたいなのも結構多かったりして、それで内資の会社に勤めていた頃に外資のMRからお誘いがあったので、転職しました。
    担当エリアは縁もゆかりもない土地でしたが、心機一転頑張ろうと思っていました。しかし、社風や今までの会社との業務の違い等々があり、なかなか軌道にのることができませんでした。
    数字上、正直実績はあまり上がっていませんでしたが、どうにかこうにか1年程頑張っていたある日、突然の解雇通告。身も心も一気に地獄に突き落とされたような気分でした。

    それ以来、医薬品業界からは退き、収入も激減しましたが、今の仕事の方が私の性格には合っているかな、と思います。多くはないと思いますが、突然のリストラもあり得る業界・職種と思っていた方が良いと思います。

  3. katurauma 2017/12/18 12:39

    正直なところ、業界的に、「MR、こんなにたくさんはいらないんじゃない?」という風潮が少しずつ出てきつつあります。国内メーカーではまだそこまで聞きませんが、外資系のメーカーでは希望退職者を募ったり、比較的規模の大きなリストラを行ったり…というところもあるようです。
    離職率に関しても、ブラック企業までとは言いませんが、決して低くはないと思います。
    ただ、業界内で転職する人も結構多いですので、業界全体で見ると離職率はそこまで高くはないかもしれません。華やかかどうかはわかりませんが、ブラックではありません笑。

ページ上部へ移動する