自社開発SEのやりがいは?下流工程の製造から転職を検討中です76view

現在社会人3年目で、客先常駐先で下流工程の製造(プログラミング言語は、Java+Struts)と単体テスト、システムテストを中心に担当をしています。現在、開発を担当しているのは、製造業系のWEBアプリケーションです。入社3年目になって、仕事の中身が大分わかるようになってきたかと考えています。

ですが、今の常駐先で、人間関係に不満は特に問題ありませんが、このままの仕事を続けたときに、先輩を見ていると、30代後半、40代になっても、下流工程でずっとプログラミングや検証を続けている姿を見て、不安になってしまうことがあります。

そこで、現在自社開発SEへの転職を検討していますが、働くイメージを膨らませるために、やりがいについてお聞きしたいです。お手数をおかけしますが、アドバイス頂けましたら、嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. vxtokusagawa 2017/12/19 3:25

    社会人初めのときは客先常駐からスタートして、5年後に大手メーカー系SIerの自社開発SEに転職して、今は社内でWEBアプリケーションを開発しているものです。プログラミング言語は、C#だったり、.NETだったり、マイクロソフト系が多いです。

    大手のメーカー系SIerという視点でお伝えすると、やりがいはとてもあります。
    BtoBで製品開発をしていますが、よくあることだと思いますが、会社の自社製品開発に、プロパー社員として参画できることです。以前私が働いていたときの客先常駐先では、仕様書や設計書やシステム構成図などを見る機会はセキュリティの観点からなかったですが、プロパー社員になると、重要な製品情報を入手することができます。
    また、仕様検討会議にも、参加でき、自分の意見を製品の仕様に反映させることができます。

    客先常駐では、立場が低いため、意見を言っても聞いてもらえないことがあるため、やる気が削がれることも多かったです。
    ですが、プロパーの自社開発SEになることで、自分が成果を出せば出すほど、給料だったり、スペックの良いPCを支給してもらったりするので、やりがいはあります。

    客先常駐先では、一番初めに社員のPCが優先されるので、スペックがあまり良くないPCしかあてがわれないです。他の社員さんが、ダブルディスプレイで仕事をしていても、客先常駐だと、予備のディスプレイを準備してもらえないこともありました。それを考えると自社製品開発SEは良いです。
    あとは、自社製品を出すことで、新聞のプレスリリースに載って紹介してもらえるので、そういうのを見て、社会的に意義がある製品だと紹介してもらえると、鳥肌が立つくらいうれしいですね。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する