家電の組込みソフト開発プログラマーになりたいです62view

工作機械の制御パネル専業メーカーで、その組込みソフト開発を5年やっています。
WindowsCE、iTron、組込みLinuxとひととおり経験しました。
会社の業績も安定しており、給料もそんなに悪くはありません。
ただ、新製品もあるとはいえ同じ製品の開発を今後もずっとやっていくのかと思うとテンションが上がらなくなってきました。

量販店めぐりが好きで、最近の高機能家電が非常に気になっています。特にお掃除ロボットのソフト開発ができたら、自分がプログラミング開発した商品が店頭に並んだら、どんなにうれしいかなあとつい考えます。

ネットの求人でいくつか家電ソフト開発プログラマー募集を見つけていますが、自分の経験ジャンルと違うので採用されるのかどうか自信がありません。
家電組込みソフト開発プログラマーに採用されるポイントを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sagouya 2017/12/18 6:43

    家電メーカーで製品開発を担当しています。
    確かに、がんばって開発した商品が量販店の店頭に並んだりコマーシャルで紹介されるとうれしいですね。家族や友人に自慢もできますし。

    家電とひとくちで言っても、かなりジャンルは広いです。

    ・白物家電(洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、美容家電など)
    白物家電の組込みソフトは、今でもOS無しの1チップマイコンが主体です。開発言語はC言語です。
    過去の開発資産をベースに新機能を盛り込みますので、他人の作ったC言語ソースを読み解く必要があります。
    また、内蔵メモリー容量も大きくなったとはいえ、使い方に気を付ける必要があります。
    OSがありませんので、タイマー割り込みなどでの処理時間の管理が必要になります。
    センサーから情報を取り入れたり、モータを駆動制御するプログラムもありますので、ハード(電子回路)がある程度読めたほうが過去資産の理解が早くなりますし開発も動作のイメージができて楽になります。

    ・黒物家電(テレビ、レコーダー、ビデオカメラ、デジタルカメラなどのAV家電)
    インターネットに繋がるようになってから、組込みLinuxを採用しているものが増えました。
    開発言語は、まだC言語が主流です。
    こちらも同じく過去の開発資産をベースに新機能を盛り込みますので、他人の作ったC言語ソースを読み解く必要があります。
    白物家電に比べるとかなりコーディング規模も大きく、チームに入ってしばらくは過去の資産の理解に苦労すると思います。
    開発メンバーは入れ替わりながらのケースが多く、最近でこそコーディング規約を決めて守ってとしていますが、過去のものはあまりコメントもなく我流でコーディングされて結果オーライのものも正直あります。
    組込みLinuxを搭載している分、あまりハードに強くなくても担当できるプログラムはたくさんあります。
    スマートTVでは、ブラウザを搭載し、HTMLを使用している部分もあります。

    だいたいこんな感じですので、気になったキーワードを応募前に調べて自分なりに理解して、自己PRや面接に盛り込めば、応募先も「わかってるな」と感じて採用の可能性が増えるのでは。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する