チェーン薬局への転職のいい点・悪い点を教えてください48view

現在転職を考えている薬剤師ですが、どのくらいの規模の薬局にするかを迷っています。
今は個人薬局に勤めているのですが、人数が少なくて休みも取れず、もう少し休みの取りやすい薬局での転職を考えています。チェーン薬局を検討していますが、転職して良かった点、悪かった点を教えて頂きたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. owgami-21 2018/01/11 20:21

    個人薬局に転職しても、人間関係が上手く行かないと続かないと思います。チェーンであれば最悪店舗を異動させて貰えば問題ありませんが、個人だと異動する店舗がないので嫌でも我慢するか辞めるかしか選択肢がありません。なので、個人薬局に転職を考えているのであれば、人間関係が上手く行きそうかどうかは必ず自分で確かめておいた方がいいと思います。
    かといって、チェーンでも独身である程度の年齢の女性の方管理薬剤師をされている店舗なども多いのですが、そういう方は多少癖がある方が多いような気がします…。私の偏見かもしれませんが、同期の集まりで話していてもあまりいい話は聞かないです…。
    上司の方と仲良くなれればいろいろと融通を利かせて貰えたり、休みの希望も出しやすいかもしれませんが、上司と不仲であればいろんな面で苦労する事が多くなると思います。

    個人薬局は親から子供が受け継いで経営しているところも多々あるので、そういう店舗では経営者がどのような方がしっかり見ておいて下さい。そういう場合だと、上司があまり仕事をしなかったり理不尽な事を言われたりするケースもあるそうです。

  2. gamou_17 2017/12/19 17:43

    チェーン薬局と個人薬局、両方とも働いていた事があります。
    チェーン薬局の利点としては、管理薬剤師になるまでの期間が短いように感じます。私がいた会社では、新卒から2~3年で管理薬剤師にならされていたような気がします。
    また、チェーン薬局は周りの店舗から人員を補充できるため、欠員が出ても比較的円滑に仕事ができます。しかしながら交通が悪い場所などはなかなか人員が配置されずに不足が続くこともあるので、必ずしもどの店舗も人員が足りているというわけではないので注意してください。逆に、自分が他店へヘルプ要員として行かなければならないこともあります。1日だけの事もあれば1か月や数か月などヘルプも様々です。それが嫌だと感じる方もいるのでとらえ方は人それぞれだと思います。

    チェーン薬局では本部からの指令など様々な縛りがあるので、卸さんの指定や発注比率まで細かく指示が出されていたように思います。また他店との連携でデッドストックを減らしたり、不良在庫の整理なども日々行っていました。
    チェーン薬局は全体研修があったり、学会発表を行っているところも多いので無駄に時間が取られてしまう事もあります。飲み会やサークルなどもあったりします。OTCを取り扱っていたりすると、薬局によっては自社製品の販売促進を推進していたりと調剤以外の仕事も増えます。

    私の場合はチェーン薬局に嫌気がさして個人薬局へ転職した者になるので、個人薬局の方がいろいろしがらみがなくて時間も自由に使えるかと思っています。
    店舗にもよるかと思いますが、私の薬局ではOTCの取り扱いがなく、研修も個人の自由、頻繁に飲み会などもありません。その代り休みは薬剤師同士で話し合って決めていくような形になりますし、誰かが病気になれば補充の薬剤師はいませんからその分の仕事を残りの薬剤師で補うことになります。

ページ上部へ移動する