コールセンターへの転職時の志望動機39view

現在転職活動中で、コールセンター業を中心に面接を受けています。
何度か志望動機を聞かれたのですが、曖昧にしか答えられませんでした。
コールセンターでの働くのは初めてで、自分に適性があるのかもわかりません。
仕事も電話でお客さんと話す、くらいしか想像できず、「人と話すのが好きなので~」といったあいまいな志望動機しか答えられていません。

ぶっちゃけた話、給与面が良いものが多く、働き方も働きやすいものが多かったため、コールセンター業を選びました。そのため、仕事に対してどんな魅力があって~などと言われても、ピンと来ないです。
皆さんは面接のときに志望動機はどう答えられましたか?
受かったときの志望動機を教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kamiiba_o 2017/12/20 18:22

    自分は正直に働きやすさが魅力的だったと答えて受かりました。
    さすがに給料が良いから!なんてぶっちゃけたことは言いませんでしたが、家庭環境もあったので、働きやすさに魅力を感じ、仕事を長く続けられそうとお伝えしました。
    やはり先方にとっても長く勤めてくれるほうが良かったみたいで、歓迎していただけました。

    取ってつけたような志望動機では、どんなに素晴らしいことを言っても嘘がにじみ出てしまうものです。
    あなたの思ったままの理由を、当たり障りのないように伝えてみてはいかがですか?

  2. ooyagi 2017/12/19 10:21

    私の時はなぜか志望動機を聞かれませんでした。
    大きい企業のコールセンターだったためか、たくさんの人が希望していて、バイト感覚でなんとなく入ってくる人もいたので聞かれなかったのかな?と思っています。
    逆に、「なぜ前職を辞めることになったのか?」と「もし、上司と意見が食い違ったときにはどうしますか?」という、めちゃめちゃ答えにくい質問をされました。
    私は前職は会社の倒産だったのでそのまま答えましたし、上司と意見が食い違った時の対応は「話し合って折衷案を提案する」といった日和見な回答をしました。
    波風立てなさそうな性格が受けたのか、面接に受かり、今もコールセンターで勤めています。

    今思えば、現場で上司の判断と自分が考えた判断が違うときもままあります。
    それはたいていお客様と対応中で、お客様を保留でお待たせしているわずかな時間で判断しないといけない時なのです。
    そんなときに上司ともめているようではお客様の満足は得られないですよね。
    なので面接時に「辞めた理由は上司ともめたから、上司と意見が違えば戦って勝ち取ります!」なんて息巻いてた人は落ちていましたね。
    参考にならずすみません。

  3. nakasu_us 2017/12/17 8:25

    「人と話すのが好き」というのはコールセンター業の志望動機として適切だと思いますよ。
    おっしゃる通り、お客様と対応することが仕事の中心ですので、人と話すのが苦痛な人にはなかなか難しいと思います。
    あとは、自分のスキルがどう即戦力になるのか、を伝えられたら強いのではないかなと思います。
    例えば、人と話すのが好きで、お客様からよく感謝のお電話をいただいていた、とか。

    営業のコールセンターであれば、営業職をしていた経験も生かせると思います。
    人と話すのが好きで、お客様のニーズに合わせた対応をすることができます、御社のお役に立てます、といった内容はいかがでしょうか?
    具体的なエピソードを加えたらさらに良いでしょう。若いお客様にはスマホアプリの使い方で商品説明をし、年配の方には納得いただけるまでゆっくり商品説明をして、それぞれに顧客満足を得られた、など。

    あなたの志望動機へのアドバイスになってしまいましたね。
    ちなみに私の時は、接客業が好きなことと、電話対応が得意だったのでそのアピールをしました。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する