英会話学校のマネージャーへの転職、面接で聞かれそうなことは?18view

28歳男です。今度大手の英会話学校のマネージャー枠で面接試験があります。
僕はこれまで貸オフィスを運営する企業の営業を行っていたのですが、マネージャー職は初めてです。面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか。ご経験のある方、もしよろしければどんなことを聞かれたかを教えてください。
また、よろしければそれに対する答えも一緒にいただけるとありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takahiza 2017/12/20 14:31

    先日、僕も大手英会話学校のマネージャー試験を受けてきました。
    面接の質問ではないのですが、効率的に仕事ができるかどうかを見るテストのようなものがありました。10個くらい、英会話学校で起こる問題や案件が並べられていて、それをどのように優先順位をつけて片付けていくかを見るテストでした。

    話の設定は自分が英会話学校マネージャーだと過程して、自分の下にはベテランから新人までスタッフ3名いて、緊急に対応しなければいけないものから、後でもいいもの、人に任せてもいいものから自分がやるべきものまで色々あります。
    順位をつけて、どう処理するかを用紙に書いたあと、なぜその順番になったかを口頭で発表する試験でした。

    僕は、全ての事象を、重要か重要でないか、緊急か緊急でないかの4つの点から考えるマトリクスに当てはめて答えを出しました。また自分がやらなくてもベテランスタッフに任せることでスタッフの育成につながるような仕事はどんどん任せるという方針を打ちだし、仕事はなるべく貯めず、残業はなるべくしない方針であるということを最後に付け加えました。
    いかに効率的に仕事ができるかを見るテストだと思います。

    僕は幸いなことに、その英会話学校から正式に採用のオファーを頂き、来年からそこでお仕事をさせてもらうことになりました!トピ主さんも頑張ってくださいね!

  2. kiryuu 2017/12/19 13:36

    東京の大手英会話学校でマネージャーをしている36歳の女です。私が昨年、マネージャー試験を受けた時に聞かれた質問は覚えている限りで下記です。

    1,よいマネージャーとはどんなマネージャーだと考えますか。
    2,PL表(Profit and Loss)の考え方を理解していますか。
    3,あなたの強みは何ですか。それを学校運営にどう活かしていきたいですか。
    4,これまでの挫折経験とその時にどう対処したかを教えてください。
    5,前職の営業実績とその詳細を教えてください。

    私は前職も英会話学校でマネージャー職をしていたので、比較的どれも答えやすかったですが、1はそれでも少し考えさせられました。マネージャーになるのであれば一度は考えていたほうがいい問いだと思うので、是非考えてみてください。
    ちなみに私は、いいマネージャーとは、「人の一番良いところだけを見て、それを最大に伸ばすことができる、人材育成能力に長けた人」だと思っています。

  3. kuzukami 2017/12/17 11:22

    もうすぐ面接なんですね。私は英会話学校で複数のマネージャーをまとめる立場にある者です。私がマネージャーを採用する時に必ず聞くのは下記です。

    「マネジメントにおいて一番大切だと考えるスキルは何ですか。」

    この質問の答えは一個ではありません。その方の経験や考え方が色濃くでる質問なので、いつも答えを楽しみにして聞いています。

    ちなみにこれまで聞いた答えの中で、一番感銘を受けたのは、「マイホームを作るスキル」と答えた方でした。英会話学校のマネージャーはその店舗の店長のようなもので、本当の家より学校にいることのほうが長くなります。例えば自分が外回りの営業から帰ってきたら、その学校に「ただいま」と大切な家族が待つ暖かなお家に帰ってきたような気持ちで戻りたい。そんな暖かなお家を作ることができるかどうかはマネージャーの力量にかかっているとお話されていました。またそのためには、こちらがホーム(学校)にいるすべての人を家族のように愛することが必要だと話しておられました。こちらが本当に愛さないと、相手からは愛してはもらえないから、とのことでした。
    その答えにはとっても感銘を受けましたよ!

ページ上部へ移動する