WebアプリプログラマーがJava以外で習得すべき言語を知りたい13view

プログラマー歴3年です。Javaでの業務システムWebアプリを数件担当しました。
最近、PHPやPythonとか新しく聞く言語が気になっています。またWindows系では、C#をよく聞きます。
Webアプリ開発でやっていきたいのですが、Javaのほかで習得すべき言語はなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maezuru 2017/12/19 5:55

    正統派プログラミングを学ぶならオブジェクト指向を理解してC++を習得すべきでは、と考えます。
    Javaもオブジェクト指向言語ですが、オブジェクト指向を理解せずコーディングから入って使っていると動作はするけれどもコードを見ると可視性が悪いとか再利用性が低いとかのコード品質に課題があるプログラムになってしまします。オブジェクト指向はむずかしいですが、仕事でプログラミングするなら、ぜひ理解してください。

  2. eqlaurito 2017/12/17 17:45

    今から勉強するなら、Pythonがおすすめです。Webアプリでも使われ出してますが、特にディープラーニングなどのAI関係の開発で注目されていますよ。
    私もあまり詳しくないんですが、廻りでPython経験者はいないかというようなことをよく聞くようになりました。
    まだ経験者が少ないようなので、実務経験が無くても知っていると有利になりそうです。
    ネット上に有料無料の学習講座もあるようなので、やってみようと思ってます。

  3. takabatake_65 2017/12/16 16:03

    Web系の開発言語の基本はJavaだと思います。Javaに習熟していれば基本大丈夫ですが、開発を担当するシステムがもともとC#やPHPで書かれているときがあると思います。
    C#は、Javaに対抗してマイクロソフトが開発したJavaライクな言語ですので、仕事で必要になればそれほど習得に時間はかからないとは思います。ただ、Javaの業務アプリがそうであるようにC#の業務アプリは全体がC#で書かれていますので、ソースコードの量が多くそれをまず読み解く力が必要になります。
    その意味ではC#の仕事が来てからC#の習得をするのは間に合わないかもしれませんので、C#を習得してはどうですか?
    PHPやPythonは、サーバーサイドのWebアプリで使用されているスクリプト言語で、それほどソースの量は多くなく、Java習得者ならその業務が来そうだと思ってから集中すれば対処できると思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する