グラフィックデザイナーの方、職場の雰囲気を教えてください。260view

個人のデザイン事務所で働いています。デザイナー5人で仕事をしていますが、少人数だからコミュニケーションがとりやすい分距離が近すぎるのも私にとっては悩みの一つでもあります。
大きな案件で煮詰まってしますと職場全体が一気に重い雰囲気になってしまったり、仲の悪い(相性が悪い?)人たちがいるだけで何となく気まずい空気が流れます。

人間関係の悩みはどこに行ってもあるかと思いますが、大人数であるとか、自分とは違う環境で働いているグラフィックデザイナーの方、職場の雰囲気をお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kozasu 2017/12/20 19:35

    同期が多かった者です。
    スタートラインが同じ者同士なので悩みを共有できたり、仕事に対しても相談しあったりしています。先輩後輩も年が近い人が多いと何でも話せていいですね。特に同期なんかもう同士というより友達感覚に近いかも…。
    職場もその雰囲気も色々だろうけど、結局のところ自分に合うかどうかが大事なんだろうね。

  2. saruta 2017/12/17 7:57

    全社員で100名ほどの印刷会社で働いています。
    色々な部署の人たちとのやり取りがありますが、基本的に制作の仕事は営業とディレクター、デザイナーで回しています。仕事を回す上で情報共有必須なのでコミュニケーションを大切にしているので社員同士は結構近くに感じる存在ですね。
    ただ人数が多い分行き詰まった案件があるからといって職場全体の雰囲気が重くなるといった事はないですね。
    社員旅行をはじめ、BBQ、ボーリング大会、ビアパーティーなどの交流目的とした社内イベントも多く行っています。もちろんそういったイベントが好きではない社員もいますけどね。基本的には楽しくやれていますが色んな人がいるのでそれが合わない人がいるのはしょうがない。
    協力しあったプレゼンが獲得できた時なんかはとても盛り上がったりもしますが、会社が繁忙期で大変な時なんかは夜中まで不平不満が夜中まで飛び交いなかなか心が荒みそうな雰囲気のときもあります。
    その時その時で波がありますね。

  3. kakuyama 2017/12/16 14:37

    デザイナー20人弱で働いていますが、チームで仕事を請け負うのではなく個人に仕事を振り分けられ、担当になった仕事を最初から最後まで一人で行っています。

    自分である程度スケジュールが組めるのはありがたいのですが、フォロー体制がない職場なので、大きな訂正や納期が迫っているときは本当に大変です。一人でピリピリしています(苦笑)。

    パーテーションで半個室のようになっていて休憩もバラバラ。社内には仲いい人が何人かいて、食事に行ったりもしますがそんな環境で働いているので結構ドライな関係です。
    でも私自身は仕事とプライベートは分けたいと考えているのでこれぐらいが丁度いいと思っています。

    フォロー体制はないけど相談し合ったりはできる環境なのでまぁ可も不可もなしといった雰囲気ですね。

ページ上部へ移動する