人材紹介の営業のやりがいは?31view

少し前から転職活動を始めたのですが、今日エージェントと面談をし、人材紹介の営業もすすめられました。
私は現在地銀に勤めており、総合職で6年目です。昨年あたりから同期が出向で銀行を離れることが増えてきて、次は自分が肩をたたかれるのかも・・・と思うと暗鬱とした気持ちになります。
将来のことも考えて転職を視野に入れたほうがいいのでは・・・と考えて相談に行ったのですが、保険や金融しか見ていなかったので、まったくの他業界で通用するのか、少し不安です。

まだあまり業界の知識もない状態ですが、人材紹介の営業のやりがいなども経験者の方からお聞きしたいと思っています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mukaizaka 2018/01/07 16:43

    そもそもなんで地銀に入行したの?
    金融で探すならそっちのほうが仕事内容が近いし、仕事は探しやすいかもしれないけど。
    何を求めて転職するの?安定性ならメーカーでもいいだろうし、将来の成長性を考えるなら人材でもいいと思うけど・・・
    あなたが何をしたいかによって人材業界が合うかどうかですよ。
    別に人材業界1本に絞って活動しないといけないこともないし、心配ならエージェントに言って金融も紹介してもらえばいいんじゃない。
    銀行に勤めている人より、保険業界にいる人のほうがガツガツしていて厳しいイメージだから、あなたには合わないと思ってエージェントが最初に紹介しなかった可能性もあると思うけどね。

    人材紹介営業のやりがいは、顧客の求めていることを解決できる仕事だってことかなと個人的には思ってます。
    必要のないような商品は提案しないし、商品プランに同意できない顧客なら関わらなくてもいいし、そのあたりはストレスは少ないかな。
    担当顧客によってはどんな人がいいのか定まってなくて、こっちから紹介した転職者と折り合わずになかなか決まらないパターンもあるけど、営業担当が悪い訳ではないし。
    もちろん数字はあるから、残業は時期によって結構多くなることもあるけど、最後は顧客が採用を決めないとどうにもならないから、こまめに連絡とったりはするけど、お願い営業なんかは一切ない。そういう働き方がいいって言っている同僚も多いよ。
    何を求めるかだね。残業が絶対いやならオススメはしない。

  2. naves_2c 2017/12/18 17:27

    金融と人材なら無形営業同士で相関性はあるので、全く通用しないということはないのではないでしょうか。
    どちらもモノを扱うのではないのでコンサルティング営業の要素は必須ですから、これまでの経験も役に立つものがあると思いますよ。銀行では営業も経験されていたらの話ですが。
    融資だけだと、ちょっと感覚がつかめないかもしれませんが、リテール営業を経験されているのであれば、法人営業・個人営業のイメージはある程度お持ちでしょう。

    私自身、金融関係から人材業界へ転職しました。
    数年前わたしも同じように悩んでいました。
    転職の理由は、お客様の役に立っている仕事が自分ができているのかどうか疑問を感じ始めたことがきっかけでした。カードローンの目標なんかも増えてきて、従来の銀行の本質的なビジネスモデルから外れ、銀行の存続のためにお客様にお願いして営業するのが嫌でたまらなくなったのです。
    その話をエージェントにすると、「人材業界なら人の役に立っているという実感は持ちやすいのでは」と、人材営業の求人をいくつか紹介されました。
    困っている法人に転職者を採用してもらうという、お客様に無理強いしないこの仕事であればやってみようかなと感じ、今の会社に入社を決めました。

    お客様からの喜びの声を直接聞くことができるのが、この仕事のいいところかなと思っていますよ。
    銀行時代はほぼ残業がなかったので、今の業界に転職して残業が増えたことは最初はかなりギャップがありましたが、数ケ月すれば慣れてきましたし、最後はやるかやらないかだと思います。
    ちなみに、今の会社でも私と同じように銀行出身の人間が数名います。思ったよりも、同じことを考えている人がいたのだなと思いました。
    将来不安が理由で転職をお考えなら、私と少し考え方は違うかもしれませんが、一度見てみることは損にはならないと思いますので、数社行ってみて話を聞くのもいいのではないでしょうか。
    いいご縁があることを祈っています。

ページ上部へ移動する