自社開発SEに必要なスキルはなんですか?10view

社会人5年目で客先常駐として働いている、27才の男性です。仕事内容は、金融系の勘定系システムのWEBアプリケーション開発(プログラミング言語はC#)に携わっています。

今、上司と後輩との3人チームで、一緒に製造と単体テストをしているのですが、上司が人当たりがキツいのと、仕事内容も同じことの繰り返しのため、正直苦しくて苦しくて、作業をしているときに、「どうして、こんなことをしなければいけないんだろう?」と憂鬱な気持ちで、毎日仕事をしています。
また、毎朝の通勤と夜遅くまで残業して、なんのために生きているのだろうと疲れています。

こんな現状ですが、自社開発SEへの転職を検討していますが、必要なスキルはなんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. jjumemoto 2017/10/20 18:28

    ちょっと気になったので、書き込みます。現在、大手の企業でWindowsアプリケーションの自社開発をしています。年齢は30代のアラサーです。

    そうですねー。必要なスキルの箇所が、ざっくりとしすぎていて具体的なアドバイスができないですが、一般的な考え方のお話をします。

    自社開発SEとして必要なものは、「諦めてはいけないこと」と「勉強すること」の主に2点あります。

    ・諦めてはいけないこと

    こちらですが、自社開発SEとなると、お客様先で障害が発生したときはどうにかして解決しないといけないです。根本的な対処か、暫定的な対処になるかはその状況しだいですが、基本は根本的な対処ができるようにしないといけないです。

    もし、障害の原因について、「わかりません。」だけの回答をしてしまうと、その会社の信用が落ちてしまいます。なので自社開発SEは、障害を解決しないといけない。という気概が必要です。もし、障害の切り分けが得意でしたら特に問題はないです。ただ、問題が発生したらすぐに上司に聞くようでは難しいです。仮に就職できたとしても、すぐに会社を辞めてしまうことになるでしょう。

    ・勉強を続けること

    当たり前ですが、自社開発SEに転職できたからといって、勉強が終わりになるわけではないです。通勤電車の中で、スマホゲームばかりしていませんか?私の同僚達は、情報処理技術者試験の問題を解いたり、技術の専門書を通勤時間に欠かさず読んでいます。中には、通勤時間の勉強だけで、高度情報のデータベースエンジニアを取った人もいたりします。もし、今有効に使っていないのであれば、まずはそういった心構えで仕事をしていくだけでも変わります。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する