漢方も扱っている薬局ですが、覚えられず、転職を迫られました。64view

薬局に勤務している薬剤師なのですが、私の薬局では漢方も取り扱っています。ほかの薬局では取り扱っているかすら分かりませんが、私の薬局ではやって来るお客さんの大半が漢方を求めて来店されます。

勤務したての最初の頃は、処方箋を元に調剤をする仕事をメインにしていたのですが、慣れてきたことから漢方の説明もする機会が多くなってきました。ですが、学生時代での生薬学はほとんど役に立たず、漢方の本を見ながら説明をするのがやっとです。

そこで管理薬剤師から言われたことがあります。
「漢方が覚えられないのなら辞めてもらうことになるかも」
とのことでした。

もちろん私たちは管理薬剤の指示に従う必要があるので、最悪辞めないといけないとは思いますが、漢方を覚えていないだけで退職をさせられるのは理不尽だとも思います。そこで思い切って転職を考えはじめました。
みなさんの意見を聞いて決めようと思っています。みなさんの意見や考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. murokawa 2017/12/20 11:32

    地方の小さな薬局で管理薬剤師をしている者です。
    私の薬局でも漢方を使用し始め、それに伴い従業員(薬剤師)に漢方を覚えてもらいました。ですので、あなたの薬局の方針には賛成しますが、確かに言い過ぎな気もしますね。

    私の薬局では一応全員に漢方を覚えるように通達をし、実際に覚えて来た人を漢方の取り扱いをさせました。それに伴い仕事量が増えるので、給料も若干ではありますが増加しました。
    ただ、完全には覚えきれていないだろうし、不完全な知識で患者さんに提供することは避けたいので、参考書や専門書の使用を認めています。あくまでも参考用にですが。
    覚えてこれなかった人達は退職させるのではなく、今まで通りに仕事をしてもらっています。
    あくまでも覚えた人のみを漢方に関わらせて且つ給料を上げるだけです。ですので、あなたの薬局での退職を迫る行為はやり過ぎな気がします。

    それがあなたの薬局の経営方針だと思うので口出しできませんので、ここからはあくまでもアドバイス程度です。

    まずはあなたの薬局の管理薬剤師と話をしましょう。その人の発言の真意を聞き、あなたが正しいと判断したのなら従い、理不尽だと感じたら退職を考えましょう。管理薬剤師からの指示を聞いただけで話もせずに退職をするのは辞めましょう。管理薬剤師もあなたを思った上での発言かもしれません。
    まずは今すぐ真意を聞きましょう。以上です。

  2. qkarakoma 2017/12/18 12:46

    自分の薬局では漢方は扱っていません。
    今は漢方の専門店もあるし、調剤や在宅医療などで忙しいので漢方は取り扱わないようにしている店舗です。
    確かに、あなたの薬局の管理薬剤は言い過ぎかもしれませんね。漢方を取り扱う時に専門書を参考にしても良いはずです。漢方を覚えていないだけで退職を迫るのはやり過ぎだと思います。
    ただ、それがあなたの薬局の経営方針なら従うしかないとも思います。ましてや、管理薬剤からの伝達なら尚更のことです。

    ただ、あなたは漢方を覚えようとしましたか?あなたの質問を読む限りでは、漢方を覚えることが面倒くさいので覚えたくない、だから転職をしたい、というような内容だと思います。でしたら、まずは漢方を覚えて、それでも駄目そうなら改めて転職を考えても良いと思いますよ。
    どちらにせよ、一度はしっかりと管理薬剤師と相談をして考えてください。

  3. yatuga 2017/12/17 9:20

    最近では漢方を取り扱う薬局が多くなってきている印象です。ですので、今の薬局を辞めて別の店舗に移っても、また漢方を覚えないといけなくなるかもしれませんよ。
    私からのオススメは、今の店舗のままで、漢方を頑張って覚えることだと思います。

    たしかに、あなたの薬局の管理薬剤の発言は理不尽な気もしますが、逆に的を得ているとも言えます。様々な薬の副作用緩和目的での漢方の服薬や単純に治療目的での漢方使用も増えてきているので、これからの時代は薬局薬剤師でも(漢方の専門専門店でなくても)、漢方を知っておかないといけませんし、薬局での取り扱いが無くても医師が処方箋に記入することもあります。ですので、そういう意味であなたに管理薬剤師は言ったのかもしれませんね。

    とにかく、転職先でも漢方を覚える可能性を考慮するなら、今の職場で漢方を完璧に覚えることが良いと思いますよ。確かに漢方は覚えることが大変ですが、需要は多いです。頑張ってください。応援しています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する