副業OKの会社に転職したい。派遣会社の副業に関する傾向は?18view

今、どんどん組織に頼れない時代になっているということを肌で実感をしていて、今すぐ事業を始めるとか、独立をするということまでは考えていないのですが、ゆくゆくは個人で何かをする力を付けなければと思っており、副業が出来る会社に限定をして転職をしたいと思っています。

副業OKという条件がなければ、元々人事関連の仕事に興味があり、派遣会社はどうなんだろう?と興味関心を持っています。

派遣会社にいらっしゃる方、もしくは派遣業界に明るい方のお聞きしたいです。派遣業界は副業に対してどのような風潮があるんでしょうか。また、実際に副業されている方いらっしゃったら、そのお話しも聞けると、かなり嬉しいです!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ikmizuseda 2017/12/25 12:09

    派遣会社で人事の仕事をしています。社内の契約社員と正社員の採用業務も一部担当していますが、転職エージェントさんからの紹介時に、副業について聞かれることが増えてきました。

    質問の内容としては、大きく2つに分かれていて、
    ①、これから副業をしたいと言う可能性があるので、その場合社内の認識として副業をどう捉えているのか?
    ②、既に副業をしているので、全面的に認めてくれる会社に転職をしたいと考えているが、御社の場合はどうか?
    というものです。①のほうが割合としては多いでしょうか。

    正直、派遣会社でも大手と言われるような規模が大きな会社はいくつもありますが、どうしても知名度で言うと、もっと大きな企業や歴史がある企業、一般消費者向けの商品を販売している企業に比べると、知名度が下がります。そのような中で、様々な企業が副業を解禁しているので、派遣会社の知名度、規模感で、「うちはダメですよ」を大々的に打ち出してしまうと、良い人材が確保できなくなってきているので、各社とも容認していくような方向のように思います。
    全面OK!とまではいかないと思いますが、業務時間外で会社に競合しない業務であれば良いですよ、というスタンスでまずはスタートし、徐々に様子を見ながら許可範囲を広げていくようになるかと。
    他の回答者の方も書かれていましたが、入社してから言われるよりは、入社前に言っていただいたほうが、人事側としても配属する部署の考慮などが出来るので有り難いです。

    会社としては副業を容認していても、その部署の責任者によっては、その考えが全然受け入れられていない人もいれば、むしろ自分のやりたい!やろう!という人もいますからね。
    本業において、チームとして成果を出す上でも事前に言っていただいたほうが、より働きやすい環境でお仕事が出来るのではないでしょうか。

  2. yagihasi_p 2017/12/20 20:14

    私の勤めている会社は副業解禁になりました。推奨というより容認という感じなので、事前に申請をして許可を取る必要がありますが、フレックス制も導入されていたりして、それと組み合わせて使えばかなり自由な労働時間が実現できそうな環境になってきました。

    以前から、派遣社員はどの派遣会社も副業は承認されていても、社員に対しては認められていない傾向がありましたよね。でも、これだけ大手の企業が解禁している今、派遣会社の場合、人を扱っていることから業界問わずどの業界ともお付き合いもあるので、世間の流れに合わせていかないと、派遣先の取引すら縮小していく恐れがあるかと・・・。
    未だに副業も解禁していないような古い体質の会社は、取引先を選ぶポリシーに合致しないというようにシビアに判断される可能性はありますよね。

    推奨している企業も他の業界を見渡せば多数あるので、どこまでの環境を望まれるかにもよると思いますが、一番確実なのが、転職エージェントさんに最初からその条件を伝え、条件をOKした企業とのみ面接をして選考していくという流れではないでしょうか。
    聞くのはただですし、その聞く作業は転職エージェントさんが代理でやってくださいますしね。
    おそらくOKという派遣会社が増えているように思いますが、入社後堂々と活動できる環境作りとしてオススメします。今、求人数多いので、少し強気に条件を伝えていっても良いと思います!

  3. tokito 2017/12/15 16:14

    確かに今副業の波が来ていますね!!
    私は実は2年ほど前に一度副業をしていて、その時は会社の中でも副業に対して容認する雰囲気ではなかったので、ビジネスネームを使い、顔出しもせずに情報発信をブログやSNSで行い、副業をしていました。
    1年ほどの活動の中で、確かに会社にはバレないまま副業出来ていたんですが、それでも、周りの同僚に「○○さんに似ている人のアカウントを見つけた」など言われるようになり、これはまずいなと思って一度ストップをしました。隠れて何かをするとなるとどうしても気持ち的に制限が出てしまいますし、どこかでバレちゃいけないという焦りもあって、その状況が嫌になってしまったんです。

    もう一度副業を続けるかどうかを考えて、そこではじめて会社に許可を取りに行きました。当時、私がいた派遣会社は、事前に許可を取ればという感じで、ほとんど許可を取っている人はいなかったものの、そもそも働き方の選択肢を増やす使命を持っているのが派遣会社じゃないですか?とすると、自分の中に筋が通ったものがあれば、絶対に許可されると思ったんですよね。
    結果的に、認めてもらい今では堂々と副業をしています。もちろん業務時間外ということで、普段は月〜金、日中は通常の会社員業務をしていますが、当初の後ろめたさもなくなって堂々と副業できています。

    会社によって見解はまちまちだと思いますが、業界の特徴的には、完全NGとの言えないかと思いますので、堂々と転職の面接の時にお伝えした上で採用する会社を見極められたらどうでしょうか。

ページ上部へ移動する