テレビのバラエティ番組に関わる仕事がしたいです271view

現在25歳、今いる会社は、人間関係は悪くないのですが条件があまりよくありません。
入社から3年経つのを機にやめようと考えています。
次に何がやりたいか考えた時に、自分の好きなことを仕事にしてみたいと思うようになりました。私は小さい頃からテレビが好きで、特にバラエティ番組が大好きです。今でも、リアルタイムで見られなくても録画してみるほど好きです。そこで番組制作に関わる仕事に就きたいと考えています。
テレビ業界に入るにはどうしたらいいですか?コネが必要なのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. umabe 2017/12/16 14:18

    前職でテレビの制作に関わっていました。
    テレビ局に入社、となるとまた違うのかもしれませんが、新卒でも求人がありますし、離職率も高い業界なのでテレビに関わる仕事に就くことはそれほど難しくありません。特に制作会社などは小さい会社がいくつもありますし。
    ただ、テレビ業界そのものが忙しい業界であることは覚悟した方がいいかもしれません。下請けとなる制作会社などに正社員として入社するとさらに昼夜を問わず、仕事量も多いと思います。テレビは業界の体質上仕方のないことなのですが、そうは言っても社員を大切にしてくれる会社を選んだほうが長続きすると思います。転職ならなおさら慎重に選ぶべきです。
    テレビ局に入社できたとしてもバラエティを担当するとなると、アシスタントディレクターなどの仕事は同じように忙しいと思います。ですが必ず通る道であるとも言えます。

    私はバラエティ番組をいくつか担当していて制作会議にも出ていましたが、一つの番組には様々な立場の人が関わっています。その中でも制作に関わるのはアシスタントディレクター、ディレクター、プロデューサー、放送作家、リサーチャーなどで、アシスタントディレクターは下の立場です。テレビ局に入社して数年はアシスタントディレクターとして現場の経験を積み、徐々にディレクターなどになっていきます。
    テレビ局以外でも、番組制作に密に接しているリサーチャーも面白いです。コツをつかめば調べるスピードが上がりますし、さらにテレビ的目線が身についてくると会議でいいネタが出せて、採用してもらえると自分が調べた内容がテレビで放送されたりします。ただ調べて発表するだけの仕事ではなくてやりがいのある仕事です。テレビ局よりはもしかしたら入りやすいかもしれません。

    いずれにせよ、コネはあって損はありませんがなくてもどうにでもなります。録画してみるほどバラエティが好きだという質問者さんの気持ちが一番面接官に響くと思いますよ。

ページ上部へ移動する