大手のゲーム会社と中小のゲームプランナーはどう違いますか?478view

いまゲーム業界ははっきりと大手とそうでないの2つに分かれていると思いますが、給料・仕事面において大手の方がいいと思います。すごく勝手なイメージですが、大手の方が給料が高いのに仕事はそんなに忙しくないって感じがします。

色々と開発していく環境もかなり整っていますし残業とかもきびしく取り締まってると聞きました。となれば大手の会社に就職するのが一番いいのかと思いますが、中小の方がいいところってありますか。職種はゲームプランナーで考えています。
はっきりと比較できれば非常にありがたいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. eibi 2017/12/21 13:48

    そもそもそういう考え方している時点であなたはゲーム業界には向いていないでしょう。どんな会社でも、頑張ってゲームが作れないのであれば必要ありませんので。
    ゲームプランナーという仕事自体はどの会社に行ってもほぼ変わりません。携わるゲームの規模は違うかもしれませんが、いきなり入って「はいディレクターね」とかそんな甘い業界ではありません。多分最初はデバッグとかそのあたりの管理がメインになってくると思います。
    もちろん大手に勤めている方が数年後に待っている期待度は大きいかもしれませんが、中小でも大きな仕事はあります。むしろ、大手のほうが何もしていないことなんてこともありますし、何があるかわからない業界です。
    ただ絶対に変わらないことは「面白いものを作ろう」という気持ちが必要なことです。その気持さえしっかりあればどこのメーカーに行っても通用しますので、頑張ってください。

  2. hitiya 2017/12/19 13:42

    何か非常に大きな勘違いをしていますね。話す相手を間違えれば怒られても文句は言えませんので、まずは少し質問内容などはしっかり精査しましょう。

    その上で質問への回答ですが、何を持って楽なのかがわかりませんので、楽な仕事はありません。大手のゲーム会社の人たちは特に雑誌とかに乗ることがあるので余裕そうな表情や、会社の状況を聞かれることが多いので、「楽しくやってます」とか「残業はみんなしないように心がけてもらってます」とか程のいい言葉を並べますが、そんな状態で予定通り開発できるわけありません。特に色々な会社に発注していれば多くの人たちと携わらなければならないので、管理なども含めて非常に大変です。また、大手だからって偉そうにできません。大手なので仕事を発注する側にありますが、受けてくれる会社がなくなってはいけないので、基本的には丁寧な対応が必要です。たまにやばい人いますけれども・・・まぁそういう人は長続きしないのでご安心を。

    もちろん他よりも大きなプロジェクトに携われるので、そういう面白さはありますが、あまりにも大きなプロジェクトになってくると、逆にものすごく一部分でしか携われないと言った問題もあります。メインのシナリオではなくサブクエストの内容を考えるとか、村人の台詞だけとか、道中のミニゲームとかもあります。そう言った経験を踏まえてちょっとずつだけ上に上がっていけますが、かなり時間がかかります。ライバルも相当多いです。

    一方中小の場合だと、もちろん仕事は請け負ってくるものなので、たまに仕事がないなんてこともあります。そのため、大手と比べると給料は下がります。そして自社内でのコンテンツを作るというより、仕事を発注してきた会社の考えに合わせる必要ですし、自分が思ったことができることは稀です。その中でどうやって自分の意見や面白さを伝えるかが重要になってきます。

    こう聞くと大手の方が色々良さそうに見えますが、とにかく門が狭いです。そう簡単にホイホイと入社できません。新卒であれば余計に競争は厳しいでしょう。それはもちろん給料や携われるゲームの規模も違うのですから人気があって当然です。

    ですが、ゲームプランナーになりたいのであれば、まずは色々な会社で経験を積んで、それから大手に行くことも可能です。このパターンで入社する方は非常に多いです。

    また、大手に入ったからと言って一生安定しているなんてありえません。自分がやりたい仕事が必ず回ってくるとは限りませんし、大手でも転職する人はかなり多いです。ですので、中小と比較して考える意味はありません。

    また大手だからどこもいい会社ではありません。入社してあなたがしっかり見極めて下さい。

ページ上部へ移動する