現在事務員です。エステティシャンは見た目で不採用になりますか?4364view

エステの事務員をしています。専門学校には通っていませんが、美容に携わる仕事をしたいと思ってエステサロンに就職しました。でも、エステサロンに勤めていると、せっかくエステサロンにいるんだから私もキラキラしたエステティシャンになりたいと感じ始めました。エステティシャンは資格がなくてもなれると知り、転職を考えています。
お恥ずかしい話ですが、私は体型が少しポッチャリしています。エステティシャンの人たちは皆細くてキレイで、職場に私くらいの体型の人はいません。勤めて4年になりましたが、新しく入ってくるエステティシャンの子の中にも太っている人は一人もいませんでした。
私はメイクやヘアケアは頑張っている方だと思いますが、食べる事が大好きでダイエットはあまりしたことがなく、今の職場でもポッチャリいじりをされています。

現在働いているエステサロンではなく、別のお店でエステティシャンとして働きたいです。

今の職場のエステティシャンの人に「痩せてないとエステティシャンにはなれないんですか?」と聞いたら「そんなことないですよ~」と笑顔で返されましが、社交辞令の様な気がします。
エステティシャンになるには受ける前にダイエットが必要でしょうか?見た目で不採用になることもありますか?エステティシャンでポッチャリしている人、痩せた人がいたら意見を聞かせて下さい。また採用する立場の人がいればそちらの意見もお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. zinmyou 2017/12/16 10:33

    エステティシャン歴25年、エステティシャンの採用に関わっています。
    今まで飛び抜けて体型が大きい子が受けに来たことはありませんが、あまりにも肥満体型であればお断りさせていただきます。体型管理も仕事の一つです。美しさを提供する立場の者がだらしない体型であれば説得力に欠け、お客様にアドバイスすることは出来ません。

    ですが、普通体型、ややふくよかくらいであれば採用不採用に関係はありません。特に新卒の年頃の子はまだ体型に変化があってもおかしくありません。入社してからさまざまな美容学を学び、垢抜けていく子が殆どです。それよりも、その子の中にどれだけの意欲や光るものがあるか、うちのお店でどれだけの働きを見せてくれるかを重視します。
    外見は生活や性格が現れるので、肥満体型はやはり根性がなく怠惰な印象を与えかねません。用意している制服のサイズもあるので、それを超えるようでは難しいでしょう。

    しかし、ふくよかな体型が必ずしもダメという訳ではありません。お客様と同じ目線で悩みに寄りそったり実体験に交えたお話が出来るので、お客様も信頼しやすくなります。実際、お客様と一緒にダイエットを頑張ると言っていたスタッフもおりました。それはその子の個性なので、無理に痩せさせようとはしません。

    実際の体型を私は見たことがありませんが、あなたがお客様のお手本となるようなキラキラと輝く美しいエステティシャンになりたいのであれば、現在の体型は改善した方がよいかもしれません。
    憶測ですが、文章を拝見する限りご自身の体型を改善する気持ちは薄いようなので、お客様を美しくしたいことがエステティシャンになりたい理由であれば、そういったサロンを探すのがよいでしょう。HPには働いているエステティシャンが載っている店舗も多いので、一度ご覧になってみてはいかがですか?

  2. nezaki_w 2017/12/14 6:32

    某大手リラクゼーションサロンに勤めています。エステに興味がない人でも何となく見たことあるかなと思うくらい有名です。
    うちはリラクゼーションがメインなので、女性だけでなく男性のお客様もいらっしゃいます。肩や腰、足やヘッドマッサージなど、全身のコリをほぐしてあげる仕事がメインで、駅周辺や地下街などにもはいっているのでお仕事帰りのお客様も多いです。

    体型の話ですが、うちの場合はふくよかな女性も多くいます。むしろ、肉厚で重厚な手はマッサージで喜ばれますし、実際指名も多くいただいています。
    質問者さんが求めるキラキラした雰囲気とはちょっと違うかもしれませんが、うちのサロンではお客さまを癒すことが第一なので、ふくよかな女性は安心感があり人気ですよ。エステティシャンだからといって絶対に痩せている必要はないと思います。仕事に支障が出るようでは問題ですが、体力勝負なので栄養補給も大切です。
    清潔感と責任感をきちんと持てるならお客さまも指名してくれますし、やる気があるなら問題ないと思います。

    先ほども言いましたが、エステティシャンは体力が必要なので働いて痩せた子もいます。質問者さんは運動が苦手とありますが、マッサージで体を使えば自然と痩せるかもしれませんね。でも逆に自分の生活が不規則になって太ってしまった子もいるので、程よい清潔感と健康維持につとめることが一番ではないでしょうか?

  3. koizuka_269 2017/12/13 19:10

    エステティシャン7年目の独身女性です。私が勤めるエステサロンにも太っている人はいません。周りは皆美意識が高い子ばかりで、太らないように努力をしている人も多くいます。
    私は一見痩せて見えるのですが、下半身太りなので服を着ていると気付かれないだけで細いという訳ではありません。初めてモデルになり、施術のコースを実際に行ってもらう時に、店長に意外と太いのねと言われました。細い子だと思っていたから少し残念というニュアンスで言われたのを覚えています。
    一つ上の先輩が少しふくよかになった時にも、最近太ってない?と言われていました。私のお店はお肌もきれいでないとお客様にお伝え出来る立場ではないという考えなので、ファンデーションもNGです。
    私たちは技術を提供する側ですが、モデルでもあります。お客様に私たちエステティシャンのようになりたい、施術を受ければきれいになれると思ってもらえるように見た目に関しては厳しいと思います。
    顔のつくりに関しては何も言われたことはありませんが、肌や体型の改善できる部分に関してはビシバシ言われます。もし、質問者さんが私のお店にいるのなら、きっと体型に気をつけなさいと言われているはずです。
    何もしなくても細い子もいますが、みんなきちんと努力をしているし、知りえた情報はみんなで共有し交換しています。私が下半身太りと分かった時は、エクササイズやマッサージ方法を教えてもらったし、おすすめの着圧ストッキングも分けてもらえました。
    厳しいかもしれませんが、美を追求する仕事ならきれいでいることは当たり前だと思います。質問者さんがどのくらいのポッチャリか分かりませんが、私の意見では始められるダイエットは始めた方がいいと思います。

ページ上部へ移動する