家庭教師の求人は未経験歓迎が多い?55view

家庭教師って学生でもやっているように、求人は未経験歓迎が多いですよね?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. faerie 2017/12/13 15:04

    基本的にはほとんどが未経験可ですね。経験者のみを採る家庭教師の求人は少ないです。家庭教師の経験がある人に加え、学校の教師・塾の講師まで広げたとしても、教えた経験がある人だけを採用していては家庭教師の供給が追いつかないのが現状です。教科に対する知識さえあれば特殊な技能は必要なく誰でも教えることができるので、未経験でも何ら問題なく就業することができます。

    但し、経験者は優遇されます。教えた回数が多ければ多いほど自分の中での理解が深まり、相手に理解させるのも容易になってきます。経験が多ければ多いほど、即戦力になるばかりか人気の高い講師になる可能性が高まるのです。結果、給与面でも採用の優先度においても経験者は優遇される傾向が強いです。

    家庭教師の求人に応募する人には未経験の方も多いですが、その中で他の応募者に差をつける方法があります。まず一点目は資格の取得です。家庭教師に有利になる資格としては教員免許、各科目の認定試験(TOEIC、英語能力検定試験、歴史能力検定試験等)、人気で難易度が高い一般資格(会計士、税理士、簿記、社会保険労務士等)などがあります。会計士、税理士などはいきなりは難しいですが、英語が得意ならTOEIC、英語能力検定試験などをとるなどすれば評価はあがります。
    次に、受験経験をアピールする方法があります。難関中学、高校、大学の受験経験者は、同じ家庭教師未経験の方の中でも優遇されます。
    これらは共に過去の経歴で差をつける方法ですが、今からでも可能な差を付ける対策としては、礼儀・好感度を磨くことです。家庭教師は雇用元の会社の商品そのものであり、また、客先である生徒のご自宅に直接伺うことから、礼儀作法等の常識については高い水準での実践が求められます。他の応募者に差を付ける意味でも、この点をしっかりと勉強して行くと印象が良くなります。

    未経験で家庭教師になりたいあなたを応援してますよ!!

ページ上部へ移動する