全く違う業界から、ペットショップへの転職を考えています31view

私は25歳の男性で普通のスーパーの食品売り場で働いていますが、ペットショップに転職したいです。
そこで、転職するなら、普通の転職サイトとかハローワークで仕事を探したほうが良いのでしょうか?出来ればペットショップ経験のある方に回答をお願いしたいです。
また、面接や入社試験などの有無とか、実際に働いた場合にどのような覚悟とか必要なのか教えて欲しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kanezyana 2017/12/21 13:47

    ペット業界へ転職を希望するのなら、確実なのはネット情報やタウン誌などから、近くのペットショップのスタッフ募集、あるいは店長募集の求人を探すほうが早いです。ハローワークは、どうしても通常の求人では人が集まらない会社などが登録をしていることが多いので、ペット関連の求人は非常に少ないようです。

    ネットなどの求人サイトだと、販売関連も多いので、利用してみてもいいと思います。ただし全国規模で通勤に時間がかかる可能性なども考えておいてください。
    応募の際には、「接客の経験の有無」が鍵になるので、自分が接客が得意かどうかをアピールすれば良いと思います。

  2. ozaku 2017/12/19 17:48

    業界1位の某総合ペット会社に勤務、現在ペットショップのスタッフとして働いている者です。

    ペット業界というと、動物好きであれば出来ると誤解される事が多いですが、実際は完全な肉体労働です。犬猫管理では、犬舎の清掃、糞尿の処理、ペット関連商品の品出しなど、普通の店舗業務に動物の飼育管理が加わるイメージですね。

    スーパーのようにアルバイトも交代制であることは少なく、普通、スタッフは生体(動物の事)と、関連商品の販売がほとんで、接客しないといけません。そのため、ペット動物の飼育管理と商品知識も豊富である必要があります。
    スーパーの食品売り場の経験はまず活かせないですね。同じ販売業でも完全な異業種です。それでもやってみたいのなら、最初は試用期間があるはずですから、頑張ってみてください。

  3. 67cabesa 2017/12/13 19:49

    なかなか珍しい転職希望の質問ですね。
    私はペット業界で本社勤務と現場スタッフの両方の経験者です。現在でも都内と神奈川県両方で、ペットショップのバイヤーをしております。

    まずペットショップに勤めるなら、資格としては犬の美容室のようなトリミング希望ならトリマーの資格が必要ですが、男性の需要はまず無いですね。お客さんも主婦とか、店のオーナーとか女性が多いので、男性の社員やアルバイトを業界で見たことはあまりありません。
    またショップのスタッフは、大半がアルバイト、もしくは新入社員か入社5年目くらいで、それ以降あんまり年齢の高い社員は現場スタッフには配置しませんね。
    従って、転職するなら本社付の営業か、もしくは店長、それか会社関連の倉庫業務です。25歳なら、ギリギリペットショップのスタッフでも可能なんですが、普通のスーパーでは目立った接客はないと思うので、ちょっと難しいですね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する