未経験で医療機器商社への転職、仕事についていける?262view

教育関連の会社で人事の仕事をしています。今まで営業も経験したことがなく、医療業界も未経験なのですが、人事ではなかなか自分のスキルを上げていく実感というか未来が見えず、思い切ってやってみたいと思っていた営業職で転職をしてみようと思っています。

祖父母の病気で病院でお世話になった経験から、誰かの命に関わる仕事がしたいと医療関係の会社を希望しています。色々調べていて、医療機器商社を候補に考えています。
しかしながら、営業という職種も初めてだし、医療関係という業界も初めてだし、初めてだらけで果たして必要としてくれる会社はあるんでしょうか。
知り合いには、今売り手市場だから未経験でも大丈夫だよと言われたんですが、もしそうだったとしても、命を預かるとなるとそれなりの専門知識が必要だと思うので、その辺がどこまで必要とされるのか?転職前にどこまで自己知識で勉強が必要になるのか?とか、すごく気になります。

医療業界に転職経験のある方のアドバイスをいただきたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ooaki 2017/12/16 16:04

    医療機器を扱う会社の場合、機械に関する知識は入社後にちゃんと会社のほうで教えてくれます。で、その機械を使う病気(疾患)についても会社でフォローしてくれますが、我々営業は、取り扱う機械のプロであっても、病気(疾患)のプロではないので、実際に病院回りながら、ドクターやその他医療関係者から疾患に関する知識は色々と教えてもらえます。先生たちも僕たちのことを病気を診るプロではないってわかってますからね。
    だから、未経験とだいぶ心配されていらっしゃるようですが、入社してからの勉強と、後は現場で知識を付ける感じで全く問題ないです。

    あの、実際医療機関に営業してて思うんですが、先生たちって、それなりの偏差値、頭の良さがないと医学部って入れないじゃないですか。だから、頭いいんですよ。頭の回転めちゃくちゃ早いんです。だから僕たちが拙い説明しても、一発で理解してたりとかします。そういう意味で、先生の頭の良さに助けられることもありますね。まぁ、変な先生も多いですが。
    心配せず、営業未経験でも、医療機器関係の会社が未経験でも、どんと足を踏み入れてみて下さい。なんとかなります。

  2. takemura 2017/12/14 18:38

    私も質問者さんのように、転職前は医療業界が初めてだったので、気負って医療業界の本とか、医療制度が分かる本とか買って読んでみましたけど、結論から言うと、別にそこまでしなくても大丈夫でした(笑)
    確かに命に関わる責任感はありますが、別にだからと言って他の業界の営業が適当に仕事しているわけでもないので、そんなに肩肘張らなくても大丈夫ですよ。
    医療機器の場合、扱う商材によっても変わってきますが、自分たちが扱う商材が使われる疾患についての勉強というか研修が必ず発生するので、場合によっては生々しい映像を見たります。私が扱っているのは糖尿病関連の医療機器なので、指に針を刺して血が出る程度のものですが、整形外科で扱うような商材だと、手術の現場の映像を研修で見て、扱う商材が実際どう使われているのかとか、見ますからね。
    慣れもありますが、本当に血を見るのがダメとかいう人は、場合によっては医療機器の業界は向かないかもしれません。

    製薬関連だと経口薬か経皮吸収させるかなので、医療機器のより生々しい現場に出くわすことは少ないかと。その分、製薬メーカーはMRの資格試験に合格しなきゃなので、その点では医療機器よりも大変な部分はありますけどね。

    結論、未経験でもOKです。事前の学習もしてなくてもなんとかなるので大丈夫です。

  3. mikanohara 2017/12/13 18:36

    人事から営業とは、思い切った決断ですね。ご年齢がわかりませんが、20代の方でしたら、異業種で営業未経験でも採用する医療系の会社はたくさんあると思います。

    私は今、医療機器関連のルートセールスをしていて、自分自身は前職も営業を経験していたんですが、周りの転職組の経歴は様々です。保育士から転職してきたとか、トラック運転手だったとか、本当に営業未経験の人もいますし、営業経験があっても、金融関係からの転職とか、あとは土木関係からの転職の人とかもいます。なので、未経験ということは特段気にすることではないと思われます。

    ただ、医療機器を扱うとなると、一歩使用方法を間違うと患者さんの命に関わるようなこともあるので、その辺りの知識や使用方法のスキルは十分に入ってから学ぶ必要はありますよね。

    医療機器のメーカーであれば社内で研修があるし、医療機器の商社の場合は、よく取引をしているメーカーが研修会や勉強会を開いてくれたりするので、それに参加して知識を付けるようにバックアップ体制は整ってます。
    それから知識がないと営業現場に行っても使い物にならないので、ある程度の期間は先輩について実践を踏むような感じになると思います。私も半年間は担当を持たずにずっと研修期間として先輩について回ってました。だから気負わずに、転職してから頑張る!感じで大丈夫ですよ。
    もし転職されたら、有休期間中は折角の休みなので羽を伸ばすくらいで丁度よいですよ。転職上手くいくといいですね。

ページ上部へ移動する