電力会社って飲み会は多いですか?513view

電力会社の技術職に転職を考えているのですが、飲み会が多くて激しかったりするのでしょうか?
僕はお酒が苦手でビール一杯飲むとフラフラになってしまいます。しかし今の職場はかなり体育会系で毎週のように飲み会があり、飲まないと帰してくれないのでいつも地獄です。

電力会社でかなり条件が良い案件を転職エージェントに紹介されているのですが、インフラ系は飲み会が多いとも聞き躊躇しています。
内情を知っている方、電力会社の特に技術系職種は飲み会が多いのか、飲み会は激しいのかお聞かせ下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kumamae 2017/09/17 8:04

    電気屋の仕事はお酒を飲むことです。
    電力会社は基本的に年功序列で終身雇用です。
    さらに規制に守られたガチガチの安定産業なので、社員の実力で昇格は決まりません。
    この様な状況で出世を決めるのは、上司の好き嫌いのさじ加減だけです。
    つまりいかに飲み会の席で気に入られるかに自分の人生がかかっています。
    この状況は地方公務員と同じだと思います。
    アルコールは無理して飲まなくても大丈夫(もちろん飲めた方が圧倒的に有利)ですが、飲み会の出席と上司の機嫌取りには全力を注ぎましょう。

    なんだかマイナスな事を言っているように聞こえるかもしれませんが、今の不安定な超実力社会のなかで、「こうすれば安泰な生活が送れる」というのがはっきりしている、今となっては稀有な業界でもあるので、選択肢としては大いにありだと思います。

  2. ipsuehisa 2017/09/16 8:16

    某電力会社の土木系部署にいますが、飲み会はしょっちゅうで皆さん良く飲まれます。
    飲み会の頻度や雰囲気は部署によるのと、事業所による(技術系なら全国の発電所を何度か転勤すると思われます)ところも多いですが、私が経験した事業所はどこも飲み会大好きな現場でした。
    私は技術系総合職で本社に所属していますが、現場の発電所には高卒現場上がりの所長さんやベテラン社員さんがたくさんいて、彼らと上手くやっていかないと仕事が回りません。
    そして彼らと仲良くなる手っ取り早い手段はお酒です。
    頑張りましょう。私も頑張りました。

    また本社の仕事も、ゼネコン相手の仕事なので、接待や式事(発電所の竣工式等)などでお酒を飲む機会も多いです。さすがにゼネコンからすると私どもはお客なので無理に飲ませたりはしないですが、一緒に楽しく飲んだ方がその後の仕事は楽になることは間違いないです。
    こんな環境なので当然上司も皆お酒好きで、社内の飲み会で社内政治が決まる側面も決して無視できないです。
    飲まなくてもやってはいけるけど、飲み会も頑張った方がメリットが大きいのでいっそのこと楽しめるように頑張りましょう。
    体質的に無理な人は、コーラの一気飲みみたいなので場を繋ぐこともできます。それも無理ならウーロン茶でもいいのでせめてその場を楽しんで、コミュニケーションさえしっかりとっておけば問題ないと思います。

  3. kisyaba 2017/09/13 18:35

    部署によりますが、断っても大丈夫です。
    日本最大級の電力会社に勤めています。保守系の部署にいます。
    飲み会は月一回くらいで、誰かの歓送迎会やプロジェクトの打ち上げ等が多いです。
    うちの部署は飲みたい人は飲む、飲まない人は飲まない、だけど基本的に皆出席はする、みたいな空気です。
    他の部署、特に建設あたりは飲み会が非常に多く、内容もハードだと聞きます。
    しかし、特に震災の後は、コンプライアンスに厳しくなって、アルハラ禁止はもちろんのこと、居酒屋での立ち振る舞いにも皆非常に気をつけるようになりました。
    かくいう私も、アルコールは苦手なので、ノンアルコールしか飲みませんが、特にアルコールを強要されたり、飲めない事を茶化された事はありません。
    大人ですし会社は仕事の場なので、ご自身の判断で飲み会の参加やアルコールの摂取は判断されたらよいのでは。少なくとも一端の大企業なので、あまり無茶な飲み会はないかと。

ページ上部へ移動する