MRに興味あり。医療業界で年収が高い会社の探し方を知りたい。15view

社会人歴5年目で、現在28歳です。今の仕事に閉塞感を感じていて、もっとやりがいがある仕事に移りたいと考えていた矢先、この前大学時代の友人と久しぶりに会ったんですが、MR職についている友人たちの生活レベル、待遇を聞いて、正直うらやましいと思ってしまいました。
家賃補助が出て、年収の待遇も高く、同じ社会人として5年間会社に勤務していたのに、僕の今の待遇とは全く違っていて、成績が良ければ年収1,000万円も夢ではないと聞きました。

不純な動機かもしれませんが、それだけ待遇や年収が良いのであれば、僕も医療関係の業界に転職したいと思っています。高い年収を稼げる可能性があるなら、全国転勤もMRの試験のための勉強も乗り越える覚悟です。

未経験から医療業界への転職をすることになるのですが、年収が高い会社を選ぶにはどのように見極めたら良いのでしょうか?業界について詳しい方、教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. deluca998 2017/12/17 11:34

    年収を追いかけても良いと思いますが、医療業界の仕事にやりがいを感じるかどうかも大事ですよね。医療業界の営業って命と隣合わせなので、確かに年収は高めですけど、その分責任の重圧はある仕事だと思います。
    製薬関連であれば、薬に何か不具合や新たな副作用の報告が出てきた場合は、いち早く納品先の医療機関に報告する義務がありますし、医療機器の場合も、扱う商材にもよりますが、場合によっては治療現場への立ち会いや手術への立ち会いなど(これはやっていいかどうかグレーな部分もありますが)の業務が発生することもあります。
    売って終わり、納品して終わりではなく、納品した後の品質の管理というか、その辺りの責任を強く求められるので、ご自身の仕事に対するスタンス的に合うかどうかもしっかり見極められたほうが良いのでは?と思います。

    私は医療機器のメーカーにいますが、機械の不具合があった場合は土日、夜間でも医療機関から電話がかかってくる場合があります。もちろんコールセンターもありますが、そこで対応しきれないものは各営業に対応依頼が来るような環境です。
    年収が高めの業界だからこそ背負っているもの、休みの日でも緊張感を持って過ごさないといけないという別のリスクもあるように感じていますが、その辺りも含めて覚悟を持っているんでしょうか。
    転職してから「こんなはずじゃなかった」という後悔がないように、しっかり仕事の内容は見極められることをオススメします。

  2. kozusi 2017/12/16 12:19

    医療関連の営業を以前に経験していました。確かに医療関連は景気に左右されないですし、人の命に関わる仕事なので、業界の冷え込みが感じにくい良い業界かもしれませんね。

    ご質問に関して、年収が高いところに行きたいのであれば、私も外資系のメーカーに行くことをオススメします。インセンティブ制度が充実していますから。前職勤めていた医療機器のメーカーでは一番年収が高い営業は年収3,000万円でした。その分、翌年の税金の支払いが大変そうでしたけどね(笑)

    一つだけ実際に業界にいた人間の意見ですが、医療業界の営業は確かに給与水準は高めですが、気をつけないと営業のスキルはさほど上がらず別の業界に行こうと思った時に使い物にならない可能性があります。
    全ての会社、全ての営業がそうとは言いませんが、会社から販促物が支給されるので、自分でプレゼン資料作れない営業もいますし、決まった病院に出入りして、医療関係者の出待ちをするような営業スタイルなので、戦略を練って取引先を攻める、プレゼンをするという行為もしたことがない営業も医療業界にはたくさんいます。
    それでも給与水準が高いのは、医療という業界の特性だからでしょうが、もし転職されたとしても、今の医療費が財政を圧迫している状況を考えると、今後業界がどうなるかわからないし、それも踏まえ、ご自身のスキルを落とすことだけはないように客観的な目線を持ち合わせて欲しいなと思います。
    業界の体質や雰囲気が嫌で、他業界に転職しようとしたのに、結局スキルが伴わず、且つ他業界の年収に驚いて、本当は居たくないのに給与のためだけに医療業界を転々としている人間も実際いますからね。

    愚痴のような内容になり、失礼しました。

  3. machado_qm 2017/12/14 6:36

    ストレートな質問でわかりやすいですね。
    僕も今MRとして働いていますが、転職した理由は年収でした。仰るように、MRは他の業界の営業と比べると待遇はかなり良いほうでしょう。家賃補助もあって当たり前ですし、給与水準も高いですからね。まぁその分、気難しくてプライドの高いドクターへの営業活動が必須になるので、合わない人にとってはかなりの心的ストレスになる可能性はあると思いますが・・・。

    年収を上げたいということであれば、製薬メーカーか医療機器メーカーで、しかも外資系というのが必須でしょうね。日系のメーカーでも給与水準が高い会社はありますが、外資系が取り入れているインセンティブ制度には敵わないと思いますよ。外資系の場合、一概には言えませんが、目標達成してインセンティブが付くと、インセンティブだけで年収が500万、一千万変わるような仕組みを取っている会社もありますから。
    細かいインセンティブ制度は各企業によって異なるので、年収狙いでいきたいのであれば、外資のメーカーに絞って、あとは片っ端から絵面接を受けてみられたらどうでしょう?

    あ、あと最後に外資系の場合のリスクですが、業績悪いと切られる可能性もあるので、その辺は一長一短かと。

ページ上部へ移動する