人材業界の面接の傾向や、受かるために準備すべきことを教えて!106view

当方メーカーでのルート営業経験2年ですが人材業界に興味を持ち、人材業界の営業職に転職したいと考えています。興味を持った理由は、今の会社は古くさい社風で年功序列のため、実力主義で新しいことにチャレンジしていけると思ったからです。
何社か応募してこれから5社くらい面接を予定しています。人材業界の営業職での面接の傾向や、面接でよく聞かれたこと、変わった質問があれば教えてください!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 51takatuna 2017/12/16 16:06

    人材業界ってわけじゃないが、営業から営業に転職するわけだから前の回答にもあるけどとにかく実績をちゃんとアピールするしかない。
    どんなに人柄がよくても、結局商品を売れない人は採らない。人材業界は新規営業もあるでしょ?売り方も商材も全く違うし、業界未経験のあなたを採用してどんなメリットある?これまでのメーカー営業で経験したことの中からどんな経験が活かせると思うか、説明できるように整理しておいた方がいいと思うよ。

  2. 86gouse 2017/12/14 13:30

    人材会社で中途採用担当をしています。
    人材業界の中のどんな会社を受けているのでしょうか?人材にもいろいろあるため、ただ「人材業界を志望しました」と言われても話になりません。
    まずは人材紹介、人材派遣、人材広告のそれぞれのビジネスモデルを理解し、メリットとデメリットおよびそれぞれの志望理由を言えるようになってください。これ、意外と言えない方が多いです…。

    特に人材業界は全体的働き方がハードなので、ビジョンや志望理由は重視します。これも意外と多いのですが「人材業界だから人の助けになれると思った」などと新卒の学生さんが言うような答えはオススメしません。人材業界以外にも人の助けになれる仕事って山ほどありますよね。
    できれば質問者様のこれまでの社会人経験や、学生生活と絡めて、ゆくゆくこういうことをやりたい(変えたい)と思っている、そのため人材業界を志望した、という言い方をしていただくのが良いと思います。

    ただ当然ですが営業スキルが不足していると判断した人はどんなに素晴らしいビジョンがあっても採用しません。まずはこれまでの営業スキルや工夫点を話せるようにしてください。

  3. takayasiki_sb 2017/12/13 6:09

    1年前くらいですが記憶に残っている質問は以下のようなものがありました。

    ・人材紹介の商流を小学生にもわかるように説明してください(紹介会社)
    ・あなたにとって働くとはなんですか
    ・派遣のスタッフさんが時給を上げないと辞めるといったら、あなたはどうしますか、逆に法人から時給を下げろと言われたらどうしますか?派遣のスタッフが派遣先の人間関係で悩んでいたら、どうしますか(派遣会社)
    ・僕(面接官)に結婚相手を紹介するとしたら、どんなヒアリングをしますか。そしてどんな人をマッチングしてくれますか(紹介会社)

    あとは大学を選んだ軸、新卒の時の就活、子供の頃の話はよく聞かれました!
    人材会社の面接は似ているので、何社か受けていけばコツがつかめると思います。面接頑張ってください。

ページ上部へ移動する