コンタクトレンズ店やメガネ店で勤務するうえで、大変なことは?26view

転職先として、コンタクトレンズ販売店やメガネ販売店を考えています。
現在は事務の仕事をしているのですが、他人と接する機会の多い販売の仕事に興味があり、普段自分自身もコンタクトレンズやメガネを使用していて、せっかくならこれらの商品を取り扱う仕事がしてみたいと考えています。
実際に勤務されている方に質問なのですが、この業界で働くうえでの大変なことは何かを教えていただきたいです。経験者の方の声を聴かせていただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kamikatahira 2017/12/17 9:30

    メガネやコンタクトは使う人によって度数が全然違います。
    当たり前のことではありますけど、販売するときに間違えないように検品や確認をしっかりしないといけません。
    聞いたことのある話では渡されたメガネの度数が左右逆だった…、なんていうのもあります。
    またコンタクトレンズでも度数はあっているけれども、レンズカーブが違っているということもあります。
    単純なことですけど、メガネはお客さんにお渡しする前に作りや度数などしっかりできているか確認すること、コンタクトレンズでもお客さんと一緒になって商品の度数を相互確認することが大事です。
    絶対に間違えてはいけない部分ですが、これを意識してすべてのお客さんにすることは結構大変です。
    新人の頃は、誰でも絶対に一回や二回やらかしてしまっているのではないかと思います。
    コンタクトレンズに関しては、お店の清算方法などによって基本的に度数のお渡し間違いなどは起こらないようになってきてはいると思われますが、やはり人が行うものなので、例えば右左のシール貼り付け間違いなど、思わぬような間違いが起こることもあります。
    商品のお渡し間違えだけは本当に気を付けています。

  2. benevolentia215 2017/12/16 14:24

    コンタクトレンズ販売店にて勤務しています。
    コンタクトレンズ販売店はチェーン店など競合他社も多く、またインターネットでも気軽にコンタクトが買えるようになってきているため、売上を作るのに必死です。
    他の販売業でも一緒だと思いますが、当然ノルマである予算が組まれています。
    やはり予算達成をしなければ、かなり上から圧力をかけられるので厳しいノルマが課されているお店は大変だと思います。
    質問者様のような事務職でもノルマというか、目標のようなものがあるとは思いますが、実際に達成すべき数字が課されているのはやはりプレッシャーがかかります。
    逆に言えば、そのような数字を追いかけるのが好きな方にとってはとてもやりがいがあって楽しい仕事となるのではないでしょうか。事務職から販売職への転職は、思い切りが必要かもしれませんが頑張ってください。

  3. hosokuti_rl 2017/12/15 9:21

    現在メガネ店に勤めているものですが、基本的に立ち仕事ですので意外と体がしんどいです。
    質問者様のように普段、事務仕事をされている方は、最初フロアに立ちながら客待ちをしているだけでもしんどく感じることもあるでしょう。実際に私も勤め始めたころはかなりきつかったです…。
    もちろん慣れてしまえば大丈夫ですが、最初に思っていたメガネ店のイメージとは異なりました。

    また、お店によって異なるものの、難しいお客さんが多い地域というものがあり、ややこしいお客様が多い地域での勤務は大変だと思います。
    クレームとまではいかないものの、要望の高いお客さんなどが多いと、かなり疲れます。
    やはり物を売っている仕事なので不具合があれば対応しなければならないですし、難しいこともあります。
    こういったことはこの仕事に限らず、何回も様々な経験をしながら学んでいくものだと思います。
    接客が好きというだけでは続けるのは中々大変な仕事だと思いますが、現在の職を辞めて新しいことに挑戦したいとお考えであれば、トライしてみるのも良いと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する