男性の先輩と上手くいかず、調剤薬局からドラッグストアに転職希望39view

調剤薬局勤務歴4年の20代女薬剤師です。
勤務中の薬局には、私の他に50代女性薬剤師と30後半男性薬剤師、それと若い事務が2人います。
この男性薬剤師と上手くいってません。

挨拶はこちらがしないとしませんし、どうしても話す必要があって声をかけると、口調が不機嫌だし、目を合わせません。他薬局にいる際に、その男薬剤師から電話があり、私が取った時が有ったのですが、私でも答えられる内容なのに、他の人に変わるよう言われたこともあります。とてもやり辛いです。
入社仕立ての頃は仕事で分からないことを聞きたくても聞けず、側にいるだけで緊張してしまい、ミスをしてしまったこともあります。今は大分慣れては来ましたが、仕事の連携は取り辛い状態です。

初めの頃はそれだけ仕事が出来てないんだな、と落ち込むばかりでした。事務さんに慰められることはあっても、薬剤師の先輩が彼を諌めてくれることもありませんでしたし。

しかし、他の店舗でも働くようになり、優しく接してくれる先輩もいること、その男性薬剤師は他の方から見ても態度に問題があることを聞いて、私が悪いだけでは無いんだ、と思うことができました。
会社の方でも男性薬剤師の問題は把握してるようですが、今のところ動きはありません。
慣れはしましたが、ストレスは溜まります。他店舗への異動を考えましたが、男性薬剤師と完全に縁を切りたいこと、彼を注意しない会社にも不満があるので転職を考えています。

こういった人間関係は同じ人と長く一緒に働く薬局ならではかと思い、ドラッグストアへ転職希望なのですが…ドラッグストアならではの問題もあるかと思います。気持ちの準備を整えるため、皆様の体験談などを教えて頂けると助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. oosakaya 2017/12/17 17:55

    調剤薬局勤務の者ですが、ちょっと横から失礼します。

    会社側の問題が大きいですよね。この話は。
    男でも女でも、そういう問題児は一定数います。それを厳選して、または残すであっても上手くコントロールするのが会社側の責任です。
    読んだ限りですと、その彼は薬剤師としてだけではなく、人間としても、そして会社側からしても、ダメだと思います。それを分かっていても何もしない会社に絶望しかありません。

    ドラッグストアに行かないにしても、転職を考えることをお勧めします。
    よく転職先は前の職場より悪くなると言いますが、そんなことばかりではありません。
    是非、希望を持って転職を考えてみて下さい。

  2. ooku 2017/12/16 6:18

    ドラッグストア勤務中の女性薬剤師です!転職はちょっと勿体無いような気がしますね〜。
    というのも、私は調剤薬局から人間関係が原因で転職したんですが、今はもう少し頑張るんだったな、と後悔してるからです。調剤薬局の方が患者さんとの距離が違くて、充実感がありますよ。

    人間関係の問題は多かれ少なかれどこでもあります。質問者さんは折角その男薬剤師に慣れてきたんですから、もう少し頑張ってみるのもありじゃないですか?そういう人って大抵仕事も出来ないので、質問者さんがこのまま成長すれば、遠くない内に立場逆転すると思うんですよね。
    彼を反面教師だと思えば、薬剤師としても、人間としても、大きく成長出来るチャンスだと思いますよ。

  3. yarita 2017/12/13 18:17

    ドラッグストアの調剤薬局で働く女性薬剤師です。

    入社早々大変な人に当たっちゃいましたね。時々居るんですよね、そういう子供っぽい男性。
    仕事に感情はなるべく持ち込まないで欲しいものです。
    4年間良く耐えましたね。仕事は勿論、精神的にも大分鍛えられたんではないでしょうか。
    よりあなたに相応しい職場に転職するのも良さそうですね。

    さて、問題のドラッグストアの人間関係に関してですが、残念ながら似たような男性は多々います。
    薬局の問題児なんかが転職して来ることもありますからね。
    私も実際一緒になったことがありましたが、上司に行って店舗を変えてもらいました。
    店舗が多いとこういう事がし易くて良いですよね。嫌な人と顔を合わせることも少ないですし。
    もし、そういう人と一瞬でも働きたくないなら一人薬剤師やOTC販売専門になるかですかね。
    ただ、一人薬剤師は過誤等のリスクもあるので、十分に考えて決めて下さいね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する