現在子育て中、子供が大きくなったら復職を考えている薬剤師です39view

今は子育てをしている者です。まだ1歳なので、少し先の話になりますが、ゆくゆくは仕事に復帰しようと考えています。

今までは病院薬剤師として働いていました。ただ、産休としてではなく、完全に辞めたので同じ職場には戻れません。もちろん、また条件が合えばもとの職場に戻ろうとは考えていますが、職場を離れてからかなりの期間が空いているので、前までと同じように仕事ができるのかが不安です。
ですので、いっそのことこの機に別の職種にも挑戦をしようと思いました。
病院や薬局だと遅くまで仕事をした時に子どもが心配だし、ドラックストアは少し給料が低い気もします。完全に病院時代の感覚が引っ張っていますが、なんとなく譲れない給料の限度があります。
ここはプライドを捨てて、ドラッグストアで働くか、また病院に戻るのか、はたまた薬局か…とにかく悩んでいます。
同じような経験をした人もいると思うので、何かアドバイスをください!よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. onmyouzi-l3 2017/12/19 13:43

    どうも、病院で薬剤師の指導を行なっている、いわば薬剤師のまとめ役です。私は人事にも関与しています。
    私から言わせてもらいますと、なぜ今までの職場を辞めたのでしょうか?何か意図があって辞めて、それでもなおやはり今までの病院でまた働きたいというのであれば、強制はしませんが、一度辞めた病院で再就職することは勧めません。

    まず、あなたが辞めやことで、あなたの病院側はあなたを再起用するとは思えませんし、あなたが辞めた時点で代わりになる薬剤師を雇用しているはずですので、人数が足りている病院に就職することは困難です。
    しかも、あなた自身が述べているように病院で遅くまで働いた時に子どもはどうしますか?もちろん安心できる保育所を見つけていて契約済みならいいです。ですが、第一に考えるべきことは子供の事です。あなたのプライド云々で子どもを振り回さないようにしましょう。
    それに、子どもがいるということは結婚をしており旦那さんもいるはずですよね?でしたら、プライドに感けて仕事をする必要はないと思いますよ。
    まずは子どもを第一に考えましょう。

  2. metoki_3421 2017/12/17 8:08

    私も、あなたと全く同じです!私も育児に伴って、職場を辞めました。周りからは、なぜ育児休暇を取らなかったのかと聞かれましたが、子どもが生まれたら職場を変えようと思っていたからです。

    私の場合は薬局に勤めていました。ただ、朝早くから夜遅くまで働くので、子どもが生まれたら大変だろうなと思っていました。実際に保育所や幼稚園は少ないですし、朝早くから夜遅くまで空いている場所は値段が高いです。ですので、私は薬局を辞めました。

    あなたがどういう意図で前までの職場を辞めたのか分かりませんが、オススメはドラッグストアですよ。実際に今私はドラッグストアで働いています。

    ドラッグストア自体は夜遅くまで、長いところは24時間空いていますが、薬剤師は融通が利きます。一つのドラッグストアに複数の薬剤師が勤務していることもあるので、私の場合は週に4日で朝は10時から夕方の4時までの勤務です。夜の方が給料が高いので、望んで夜間勤務をしてくれる方もいますし、子どもがいるので私の生活にあったシフトにしてもらっています。
    もちろん給料は前の職場の方が多かったですが、保育所代と食費代くらいはまかなえています。旦那も薬剤師で働いてくれているので、子持ちの妻としてはそれなりの収入だと思っています。

    あなたがどういう意思を持って前の職場を辞めたのか分かりませんが、私からのアドバイスはドラッグストアですよ。生活に合ってますし、収入も低くはないです。以上です、頑張ってくださいね!

  3. genda 2017/12/15 9:23

    私も子どもの育児のために職場を一時的に離れた者です。同じ経験があるので、何かしらアドバイスや意見を言えると思います。

    ただ私の場合は病院ではなく、薬局で働いており育児休暇をもらいました。ですので、産後は元の薬局にとんぼ返りした感じですね。
    仕事自体は体が慣れていました。既に2、3年働いていたので、私もあなたと同じく仕事ができるのか不安を持っていましたが、なんの問題もなかったです。それでも、産後は体力も低下していたので、管理薬剤師さんと話をして最初の半年間ほどは比較的楽な仕事をさせてもらい、体力も付いてきたら元の仕事をやる感じです。私の薬局が人手が足りていたので、私の仕事が少なくても回っていたのですが、病院だと人手が足りないこともあるかもしれないので、そこは就職先との交渉次第ですね。

    私の経験から言うと、産後の再就職先としての候補は、元の職場でも問題なかったということです。可能であれば元の職場に戻ると、周りも知っている人ばかりなので子ども関係の融通も利くはずです。まずは前まで勤めていた病院に行ってみてはどうでしょうか?
    忙しいだろうけど、頑張ってくださいね!

ページ上部へ移動する