通勤時間の長さが原因で調剤薬局を退職、ドラッグストアはどうですか?281view

少し前までチェーン店を8つ所有する中小調剤薬局で4年ほど働いていた女性薬剤師です。
辞める直前は週に3店舗行き来し、一番遠い所だと車で片道2時間、近い所だと1時間かけて通勤してました…。しかも一番遠い所に週4回。

初めは新卒だったので1店舗固定だったんですが、慣れて来ると他科の勉強にと2店舗、3店舗と回され、一番遠い店舗にも行くようになりました。
1、2年の間は近い店舗のことも多かったですし、勉強不足だからと文句も無かったんです。
でも、4年経って遠い店舗に行くことが増えて、しかも昇給なしとなると…肉体的にも精神的にも辛くなって辞めてしまいました。

他にも人間関係や社内ルールへの不満なんかもあるんですが、一番はこの無駄な通勤時間が原因です。仕事して食事して寝ての生活で、何のために生きているのかわからなくなりました。

次は前々から興味のあったドラッグストアにしようかと思ってるんですが、転勤が多いとか、遠い店舗に行かされることが多いと聞いて心配です。
勿論、会社には近い店舗が良いと言うつもりです。ただ…前の会社でもお世話になった方々が忙しいならと強く断れなかったので、情で流されないかどうか…

自分の考えを固める参考にしたいので、皆さんの通勤時間に関するお話があれば教えて頂けると大変助かります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tazou_0y 2017/12/17 14:53

    片道2時間は私ならぜっっったい断りますね。
    過去にドラッグストア勤務あり、現在は調剤薬局で働く薬剤師です。
    ドラッグでも調剤薬局でも近い所を絶対条件に入社しました。

    だって質問者さんの場合を挙げれば片道2時間、往復だと4時間ですよ??
    4時間で何が出来るかって考えると…ていうか半日分ですね(笑)
    何でも出来ちゃいますし、給料に換算すれば時間単位2000円で8000円の損失ですよ???
    私なら即辞職ですね。

    質問者さんは日本人に多い「嫌」が言えないタイプじゃないですか?
    お願いしてくる薬局側も問題ですが、質問者さんもそういう部分を直さないと今後も繰り返しそう。

    厳しいことを書いてしまいましたが、人間というのは甘い顔をすると付け上がる生き物です。
    付け上がらせるか、付け上がらせないかは質問者さん次第なので、強い気持ちで頑張って下さい。

  2. katyuu_re 2017/12/16 8:22

    ドラッグ勤務3年の男性薬剤師です。

    僕も通勤時間同じぐらいかな。片道車で2時間ちょい。
    ただ、その分給料は他より結構良いと思う。

    質問者さんが書いてるように、転勤する人も多いね。
    僕は一人暮らし独身だから、転勤先で今よりも待遇が良くなるなら受けるつもり。

    若い内に稼げるだけ稼ごうと思ってるから不満は今のところないかな。

    同僚の中には家から近いとこに行ってる奴も多いから、質問者さんの意志表示の仕方次第じゃないかな。

  3. akaizawa 2017/12/15 9:25

    大手ドラッグストアに勤める女性薬剤師です。

    そこまで通勤時間が長いのは女性では初めて聞きますよ。確かに新卒だと始め役に立てなかったという負い目を感じる気持ちはわかりますけど。
    私の通勤時間は片道約30分です。ヘルプで遠くに行くことはありますが、頻繁ではないので許容出来ています。面接時に家事があるので近くじゃないと行きませんとハッキリ伝えましたし、何度か良い条件で移動の話も来ましたが、その度にハッキリ断りしました。それで印象が悪くなったようなことはなかったと思います。

    質問者さんも転職を機に、自分の決まりを作ってダメはことはハッキリ断るようにしてみてはどうでしょうか。
    私のように理由を作ると相手も強く言えなくなるので、断りやすくなりますよ。
    一度承諾してしまうと次回から断り辛くなってしまいますからね。
    勇気を出して頑張って下さい。

ページ上部へ移動する