メガネ及びコンタクトレンズ業界で働くことのメリットは何でしょうか?20view

今後、メガネやコンタクトレンズの業界へ転職を考えているものです。
この業界で働くことで一番のメリットは何でしょうか。

私としては普段から趣味でメガネを集めているほか、コンタクトレンズなどもいろいろ使用しているので、それらを身近にして仕事ができるだけでもワクワクします。

他にもたくさんあると思い、転職経験のある方や、実際に勤務されている方に「この点が一番のメリット」というところをお伺いしたいと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. veris 2017/12/16 8:42

    以前、この業界に勤めていたものですが、一番のメリットとしては販売業の中でも体力的に比較的楽であり、長く続けやすいという点です。
    どの職種でも経験は重要ですが、この業界でも同じです。特にメガネに関しては、経験豊富な年配のスタッフが多くいましたが、やはり体力的にそれほど消耗しないということで長く続けやすいと言っていました。
    とは言え、もちろんそんな余裕のあるお店だけではないですが…。

  2. lagoa 2017/12/14 18:32

    実際にメガネとコンタクトレンズを取り扱っている販売店で勤務しているものです。
    質問者様のようにメガネに興味があるという方は、眼鏡店での仕事はとても向いていると思います。
    そのような方にとってメリットと言えば、やはり最新のメガネフレームに触れることができるということではないでしょうか。
    セレクトショップのような店舗に勤める場合は、バイヤーの意向はあるものの、それなりに最新のメガネフレームを取り扱うことができます。もちろん場合によっては商談に参加する機会もあるかもしれません。
    あるいは自身がバイヤーとなり仕入れを担当することがあるかもしれません。
    雑誌に載っているような商品をいち早く目にしてフレームの特性をつかみ販売に繋げるということもできるでしょう。

    なお、私が感じている一番のメリットとしては、会社やお店にもよりますが、メガネフレームやレンズを社員割引という形で安く買うことができることです。
    これに関してはコンタクトレンズについても同様です。毎日コンタクトレンズを使っている方は、社員割引でコンタクトを安く買うこともできるので、財布にも優しいです。
    若い女性スタッフでワンデータイプのコンタクトを毎日使っている方がいますが、年間コストで考えるとかなり割安で買えるということで喜んでいます。
    ただ、これも会社やお店によって割引があるかどうか、どのくらい割り引かれるのかなどは全て異なるので注意が必要です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する