調剤薬局2年、もっと待遇の良い薬局に転職したい54view

私は中規模のチェーン薬局で新卒から働いています。私が入った時は、薬剤師:正社員6人とパート1人の計7人で回っているような店舗でした。門前は眼科、内科、皮膚科・泌尿器科・透析、精神科、整形外科があり、駅のすぐ近くということで大きな病院からもちょこちょこくるような状態でした。在宅や施設はありません。

いろんな科もあり経験は積むことができましたが、一番ネックだったのが透析の当番です。4班に分かれており大体1班30人前後でしたが、透析の方は1人1人の内服薬が多いため監査、投薬、薬歴は新人の私にとっては一苦労でした。外来の数も1日20~50人ちかくこなしながら合間に透析の監査をしており、容量の悪い私はなかなか時間内に終えることができず残業する事もありましたが、残業をすると管理薬剤師から睨まれていました。
それでも、薬剤師が8人の時はなんとか頑張ってこなせていました。

しかしながら2年目に突入するとパートの薬剤師さんが実家に引っ越しすることが決まり退職されましたが、新たな薬剤師の補充はなくそのうちに結婚で1人、また1人と辞めていき最終的に私を含めた4人になりました。さすがにその時点では他の店舗から応援が来る毎日ですが所詮応援要員ではやれることも限られており週、休2日のはずの休みも1日や1.5日になることも多くなりました。有給消化は難しく休みを入れると管理から睨まれる日々です。

休みの日は疲れて寝てばかりではあまりにも人生損しているのではないかと考えるようになり現在転職を考えるようになりました。しかしながら、まだ2年目の私がすぐに転職できるのかという不安もあります。
転職経験者の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naiki_78 2017/12/16 14:28

    私の友人は1年目で転職成功していましたよ‼‼友人の話になりますが、薬局の人間関係が上手くいかずにストレスがたまり転職せざるを得なかったようです。話を聞いた限りでもわかるくらい管理薬剤師に気に入ってもらえずにいじめられていました。

    私が思うのは人間関係が良い薬局が長続きできる秘訣かなと思います。私自身の薬局も事務さん、調剤補助さん、社長とみんな仲が良くほかのところでは考えられないくらいアットホームな薬局です。なので、転職を考える事は今のところはないです。結婚・出産してもそのまま働き続けられたらと思っています。
    これから仕事をしながらの転職活動になるのかな?と思いますが頑張って素敵な薬局へ転職できるようにお祈りします‼

  2. osiguti 2017/12/14 18:17

    経験年数というよりもどんな科目の門前にいたかの方が転職先は重要視するのではないかと思います。いくら10年勤務していても「眼科の門前に10年いました」となると必然的に眼科の点眼については人より詳しくても転職先が内科だった場合はどうしても知らない薬が多くなります。

    質問者様の文章を見る限り、いろんな科目を経験されているので転職先では好印象ではないかと思いますよ。自信持って転職されてください。

  3. watyuu 2017/12/11 6:58

    私は転職サイトを利用して転職しました。薬剤師の転職サイトってネットで検索するとたくさん出てきます。サイトによっては薬剤師の求人案内を掲載しているところもたくさんあるので一度見てみられたらいいのではないかと思います。勤務年数についてはそこまで気になれなくても大丈夫ではないかと思います。

    私の場合は複数の転職サイトに登録して自分とフィーリングの合う担当者の方がいるところで決めました。やはり、担当者の方と仲良くなれないと安心して転職できないです。結構事務的な感じでさっさと決めてくださいという感じの担当者の方も多くいます。転職サイトというよりも担当者の人がより親身になってもらえなければより良い転職先は見つけられないのではないかと私は考えています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する